顧客感情曲線を活用したLTV最大化のストーリーライン

顧客感情曲線を活用したLTV最大化のストーリーライン

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ネット通販やECビジネスに携わる経営者・マーケターの皆さまに、
顧客の感情曲線をデータで可視化し、LTVを飛躍的に伸ばすということをお伝えします。

・従来のLTV計算式とその限界を理解し、改善余地を把握できる
・感情曲線の描き方を習得し、感情の高低がLTVに与える影響を理解できる
・データを基に摩擦点を改善し、取引期間を伸ばす施策の設計ができる

しかも、顧客との共創を通じたファン化によって
単価や頻度を高める具体的なアプローチもわかります。

そのアプローチは、以下の論文・書籍・研究や実証によって立証されています。
・国内大手IT企業のレポートにおけるLTVの公式と算出方法
・マーケティングメディアに掲載された新規顧客獲得コストが既存顧客維持の5倍であるという報告
・UXデザインの実践記事で紹介される感情曲線を描く手法と摩擦点改善の重要性
・カスタマージャーニーマップのガイドラインにおける感情曲線の定義。

いま多くの経営者・マーケターは、購入単価や回数の数値だけを追うことや
顧客離脱が止まらないといった悩みや痛みを抱えています。

しかし、感情の起伏に気付かないまま闇雲に施策を
打っても根本解決にはつながりません。

本当に私たちが向き合うべき課題は、顧客の心の流れを理解し、
それをビジネスに反映させることです。

そこで私たちは、この分野での長年の研究と実績を踏まえて、
次の3つのステップで問題を解決します。

感情曲線の可視化
ペルソナを設定し、顧客の行動・思考・感情を時系列で整理して感情曲線を描きます。

摩擦点のデータ分析
曲線が落ち込んでいるポイントを定量的に検証し、原因を特定して改善策を検討します

LTVへの反映と改善施策
改善策を実行し、感情曲線の長さと単価・頻度を掛け合わせてLTVを再計算
継続的に最適化します。

とくに感情曲線を取引期間の代替指標として用いる方法は、
SNSで発信しているビッグデータの解析にあります。

だからこそ実現した即効解決アプローチ法でもあるのです。

学びの成果を確認するために、自社製品やサービスの
カスタマージャーニーを作成し、感情曲線を描いてLTVを
再算出する演習に取り組んでもらうことでイメージできます。

あなたが、このスキルを使うと、さらに将来的には
顧客ロイヤルティの向上、利益率の改善、そして持続的な
事業成長といった大きな未来が実現できます。

ファン化した顧客がブランドの伝道師となり、新規顧客の獲得にも繋がります。

あなたはどんな新しい可能性に気づきましたか?
顧客の感情曲線を伸ばしてLTVを最大化するためには、
データ分析、CX設計、コミュニティ運営といった学習を続けることが不可欠です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。