本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
大手コンビニ3社VS超一流料理人の対決を
お正月のテレビでやっていました。
本題へ
会社員時代に、民間で最初に後払い導入をローロンさんと
締結したり、無料のカタログを有料化して販売したり、
付録をつけて〇〇〇限定、として販売した経験からも
とてもコンビニ業界と近い位置でお仕事を
させて頂きました。
一流料理人が、名前(ネーミング)を超えて
いませんね、などのコメントを
聞いていると商品とネーミングの重要性を
本当に強く感じました。
売れる商品を作る上で重要にことは
商品名、味、コンセプトになります。
お客様にイメージをして頂くための商品名、
ネーミングの作り方を紹介したいと思います!
ステップ1)リサーチをする。
※ビジネスの基本ですが、競合他社の調査
ステップ2)15の要素に分解する
※調査したことを2軸の要素に分解する
15の要素とは:新規・歴史・機能性・価格
限定・気づき・評価・人気・感動・実績
不安・解決・期待感・比較・疑問
ステップ3)ポジショニングを決める
※〇×▲の2軸にする
よく知ってる商品だったし、
過去「リサーチ」した商品や企業は
ほとんど時間はかかりません。
コンビニなどの激戦商品は、商品企画の担当者も
試作に100回以上作っていることからも
相当時間をかけてリサーチをしています。
ビジネスリサーチのコツは、ステップ2の
15の要素に分解することを想定して調査する
ことをお勧めします。
広告の神様、デヴィッド・オグルビーは、
広告で一番大事なのは、
商品のポジショニングだと言っていました。
ポジショニングとは、その商品を何と位置づけるか?
です。
この商品は、何なのか?ということです。
例えば、単なるハンバーグなのか?
2重構造のハンバーグなのか?
を決めることになります。
コンビニ3社の戦いもライバル商品をとても
研究されていました。
そんな研究をしていると、どんなアイディアで
注意を引き付ければいいのか?
メインに訴求する感情は何なのか?
みたいなPNP設計(プロダクト・ネーミング・パッケージ)
の設計を組み上げる時に、
フックのアイディアが決まります。
成分や産地をしっかり自社の商品や
マーケットに合わせて調査をしていきます。
ヒットする弁当や総菜を企画するには、
日頃の情報収集が肝になるわけ
で特効薬はありません。
食品で言えば、デパ地下巡りは必須です。
また、SNSのトレンドをチェックするのも重要です。
流行の変化を直接肌で感じることも大切です。
産地や成分の中に何気ない意思決定の中に、
開発のヒントが隠れているケースもあります。
私は、気になる食品はスマホで撮影し、
情報共有する際の資料として活用しています。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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