「自社が」「誰に対し」「どんな価値を」「どうやって提供するか」

「自社が」「誰に対し」「どんな価値を」「どうやって提供するか

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

このマーケティングフローを
考える前には、価値を言語化してください。

・こんなことで悩んでいる人にとって
・こういう強みによって
・こういうことができるようになるための
・こういう商品サービス
でしたね。

2.5 マーケティングミックス
マーケティングミックスは、
実行戦略の位置づけです。

つまり前のステップまでで
作りあげてきたことに対して、
実際にアプローチしていく
方法を組み立てていく内容となります。

なぜマーケティングミックスという言葉が
使われるのかというと、
実践のために複数の要素を組み合わせていくからです。

この複数の要素は基本的に4つに分類されます。

これをもとに4Pという
フレームワークでまとめられています。
○4P:
販売に影響を与える4つの要素を分類します。
Product・Price・Place・Promotion
を指します。
この四要素の頭文字を取り4Pと称されます。

マーケティングミックス≒4P
という考え方が基本です。

最近は消費者視点をより重視する意味で、
4Cという考え方を取り入れています。

○4C:
顧客価値(Customer Value)
顧客にとっての経費(Cost)
入手の容易性(Convenience)
コミュニケーション(Communication)
の4つの要素をもとにした、
ユーザー視点のフレームワークです。

この4Pをもとに実行戦略を検討するのですが
評価の基準となるKPIの設定も重要です。

最終目標はKGI(重要目標達成指標)ですので、
KPIはそれを実現するための中間目標となります。

そのためにまずは、最終ゴールであるKGIを
明確にしておくことが大切です。

2.6 実行と評価
ここまでに策定した戦略を、実行するステップです。
担当者が強く意識しておきたいのが評価です。

マーケティングミックスで定めたKPIが、
ここで生きることになります。

単に「良かった/悪かった」という全体評価ではなく、
検証をおこないます。

マーケティングプロセスの
どこに問題があったのかを見つけていくことが
大切なプロセスになります。

3. マーケティングプロセスのコツ

マーケティングプロセス
(1)R:調査、分析
(2)STP:セグメンテーション+ターゲティング+ポジショニング
(3)MM:マーケティングミックス
(4)I:実行
(5)C:管理
が大きな構造です。

大きく(1)と(2)は戦略的プロセス、
(3)以降を戦術的プロセスに分けることができます。

「自社が」「誰に対し」「どんな価値を」
「どうやって提供するか」が導き出されるからです。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。