お客様との座談会から新たな商品価値を発掘する「座談会マーケティング」

お客様との座談会から新たな商品価値を発掘する「座談会マーケティング」

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

商品企画や商品のモニター依頼があります。
単にダラダラと質問しても双方(事業者側と商品を使う方)に
メリットが生まれません。

座談会開催のフローについて少し共有したいと
思います。

本題へ

事業者側は、
新規獲得時の訴求ポイントがわからない
商品の改善ポイントがわからない
継続理由、解約のきっかけがわからない
サービスの改善ポイントがわからない
などが解決できます。

そのためのフローとして
1. モニターキャンペーンを開始する
2. モニターキャンペーンを行う
3. サイトにファンを集める
4. 座談会のイベント告知する
5. 参加者を審査する(抽選)
6. 座談会を実施する
7. 感想をブログやSNSに投稿してもらう

まとめると、
1.モニター募集
2.抽選
3.当選者のアンケート協力
4.当選者の座談会協力
になります。

企業や商品・サービスの「ファン」と、
対面でのコミュニケーションができるのが重要です。

自社で把握していなかった
商品課題を発見し、改善することができるので
とてもスピードアップします。
お客様にしっかりとその効果を
ご実感いただける品質の高い商品であれば、
使う言葉などをお客様の声をコンテンツにした方が
良いのです。

使用方法や成分他商品情報、コンセプトをしっかり
お客様になるモニターさんにもお伝えすることで
商品を使ってもらうことが重要です。

企業からの一方的な情報発信だけでは
商品の効果について信頼は得られません。

また、成分説明などになってしまい
とても限定的になってしまいます。

モニターの方々に商品を実際に使っていただくことで
感想のフィードバックをコンテンツにすることを
意識してください。

座談会でのお客様の声を
新商品の企画に活かすことができたりもします。

モニターの方がSNSやInstagramで情報を
発信、拡散してもらうようにしていきます。

モニターや座談会のイベント告知は、
ファンが集まったら、開催3週間前頃
から座談会の実施イベントを告知するとスケジュールに
余裕が生まれます。

応募者のSNSやブログをチェックし、
メインターゲットの方や自社商品にあった
投稿をしてくれそうな方を選定します。

ここはとても重要です。
誰でも良いという訳ではありません。
モニターや座談会では規模は、依頼側に
事業者側によって異なります。

10名ほどのお客様をお招きし、
既存商品の紹介や、新商品の体験会
に関する意見交換を実施しています。

その際は、お客様を導くファシリテートが
大切です。

座談会内で使用した商品や
配られたサンプルに関する感想を
参加者自身のSNSやブログ
に投稿してもらいます。

商品に関する情報や開発秘話を
予め事業者側が準備する必要があります。

「#」や検索キーワードも事前に設定
しておいてください。

この商品を使っているのだが、使用期限はあるのか?
などのファンならではの質問が飛び出します。

どのキーワードを拾ったらよいかわからない場合は
最初から録画をして後で文字起こしをすることを
お薦めします。

その後、テキストマイニングすることで
キーワードも浮かび上がってきます。

企業や商品・サービスの「ファン」と
zoomでのコミュニケーションでも
とても刺さるワードを抽出することができる
はずです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。