リファラルプログラムのタイミングは?

リファラルプログラムのタイミングは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

現代は商品やサービスの差別化が困難な時代です。
競合他社よりも機能や性能が良い商品を市場に投入しても
瞬く間に真似され追随されてしまいます。

機能や性能競争をしているうちに、
気がつけば市場には似たような商品が満ち溢れています。

どんなにメリットやベネフィットを企業側が唄っても
生活者はほとんど違いがわからず、
商品選びにストレスすら感じるようになっています。

生活者は、商品選びに疲れ果ててしまっています。

このような状況下では、いいモノをつくれば売れる
というのは、すっかり過去のこととなってしまったといえます。

そもそも商品数が多すぎて、
いいモノであっても悪いモノであっても
認知されることは難しくなっています。

では、広告費を掛けて宣伝して、
認知してもらえばいいではないか?
と考えるかもしれません。

ですが、高額の広告宣伝費を使って、
広告出稿したとしても、はたして本当に売れるのでしょうか?

費用の割には効果がないということで、
リスティング広告への出稿もだんだん縮小化され
SNS広告が多くなってきています。

インターネット広告の単価も年々高くなっている上
広告量も飽和状態で、年々費用対効果が下がってきています。

そこで急激に存在感を増してきたのが、
口コミマーケティングでした。

商品レビュー、ブログ記事での紹介、
インフルエンサーによる発信などで
消費者になるユーザーの購買行動を促す販促手法です。

要するに従来の「お客様の声」、
「有識者の推薦」をウェブ化します。

ウェブかとは、ブログ、SNS、レビューページ、
商品比較サイトしたものです。

当初は非常に効果が高かったのですが、
やらせレビューやステルスマーケティング
が問題となり、信頼度がかなり低くなりました。

生活者のユーザーが求めるのは、ユーザーの周りにいる
信用できる人からの信用できる情報といえます。

インターネットやSNSが進化したことによって
口コミの拡散が起こりやすくなったことが起因しています。

そのため、今接点があるユーザーとの関係をもとに
オンラインを通じた紹介に力を入れる企業が増えています。

カスタマージャーニーにおいて顧客が
満足を感じ始めているタイミングでの
紹介プログラムの認知があります。

その後、プログラムへの参加によってより
良いサービスの享受ができるオファーが行われます。

それによってリファラルによる認知拡大が発生します。

既存のユーザーから紹介されたユーザーは、
同じような興味傾向をもつユーザーです。

趣味傾向が同じということは
同様な商品やサービスにも
満足してもらえる可能性は高いです。

その結果、友人紹介や継続利用率が高くなります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。