似ている別の出来事から結果を想像する能力が時代を超えるとは?

似ている別の出来事から結果を想像する能力が時代を超えるとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

5月31日まで緊急事態宣言が延期させる中
どんな気持ちになっているでしょうか?

もう、もとの世界に戻ることはできないので
今だからできる非常識を常識に変える
勇気と思考が重要です。

本題へ

5回にわかり「Chapter1」の
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
をお伝えする第2弾です。

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
デジタル・アフターコロナの変化の波に乗れ!
【時代の変化 01】押さえておきたいコロナから見えるアナロジー思考とは
【時代の変化 02】コロナが変えた購買行動
【時代の変化 03】SNSは個人のメディア
【時代の変化 04】時代を取り巻く法律の「規制と緩和」のGAP
【時代の変化 05】人と組織運営はテレワーク主体

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
【時代の変化 01】押さえておきたいコロナから見えるアナロジー思考とは

環境に左右されない置き換え能力を身につけることはとても
大切です。
その置き換え能力のことをアナロジー思考と呼んでいます。

全然別の出来事だけど似ている部分を見つけて推測し
置き換えるのがアナロジーです。

また、別の出来事だけど似ている部分を見つけて
置き換え能力をビジネス的に考えることを
アナロジー戦略思考と定義しています。

その他にも
演繹法⇔帰納法
具体⇔抽象
などの用語は聞いた方も多いと思います。

すでに知っていることから想像するのが演繹法と呼び
起こった出来事からパターンを見つけるのが帰納法です。

仮説を立てる方法(推論)は、
実は帰納法と演繹法だけではないのです。

このことをすぐに
実践する方法は、ビジネストーク(プレゼン)
のスキルになります。

このように、

「大前提」でお互いの前提条件や事前の知識をそろえる
「小前提」で出来事をシンプルに説明する
「結論」で相手に伝えたいことを簡潔に述べる

という手順を踏めば、ビジネストークのプレゼン
のシーンで物事をすっきりとわかりやすく
伝えることができます。

わたしもよく何回も説明っせて頂く
中にパナソニックの創業者である
松下幸之助氏は「水道哲学」はまさに
アナロジー思考のヒントになります。

具体例としては、街の電気屋さんのインフラに
なります。

家電製品の大量生産と日本初の系列電気店ネットワーク
を組み合わせることで、手頃な価格の
家電製品を日本中どこでも
手に入れることができました。

このアナロジー思考は、イノベーションや
業界の常識をひっくり返すような戦略にも使われます。

よって、この未曾有の不況が
想定させるアフターコロナ時代には
とてもいきます。
このように、他の業界の「常識」を
自分たちの業界の「非常識」に当てはめることで、
新しい戦略を生み出すヒントになるアナロジー思考を
使って倒産リスクを回避するだけではなく、
デジタルシフトに舵を切ってほしいと思っています。

次の3回目は、
【時代の変化 02】コロナが変えた購買行動
についてお話をいたします!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。