アフターコロナ時代の緊急SOSに代わる新しい消費とは?

アフターコロナ時代の緊急SOSに代わる新しい消費とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

自宅のリビングにて

アフターコロナ時代、緊急SOSに
代わる新しい消費が一気に
伸びています。

その詳しい内容は
20時のライブにて

アフターコロナ時代の緊急SOSに代わる新しい消費とは?

アフターコロナ時代の緊急SOSに代わる新しい消費とは?

その分野は、エシカル消費です。
なぜエシカル消費が注目されるようになったのか?

世界の緊急課題として、貧困、人権、気候変動の三3つが挙げられます。
SDGsの持続可能な開発目標が謳われるようになってからです。

SDGsのゴールの中でも特に
12番目のゴール「つくる責任 つかう責任」
との関連が記載されています。

これらの課題を同時に解決していくためには、
人や社会、地球環境に配慮した倫理的に
正しい消費を行う「エシカル消費」
という概念が生まれてきました。

2015年に国連サミットで採択された
SDGsとも深いつながりがあります。

企業の経営者も、サラリーマンも、主婦も、
どんな人も消費者ですよね。

日々の暮らしの中から、買い物を通じて、
世界が抱えている問題を解決に導く一端を
担うことができます。

この大きな視点がポイントになります。

エシカル消費は、最もシンプルで身近なアクションなので
今日から、明日から、誰にでもできるということが魅力です。

エシカルという大きな概念の下に
・公正取引(フェアトレード)
・オーガニック
・地元産
・障がい者の支援につながる商品
・応援消費
・伝統工芸
・動物福祉
・寄付付き商品」
・リサイクル
など消費の形があります

コロナ前は、ネットショップで商品が売れない理由は、
1つ目
コンセプトが定まっていない
2つ目
自社視点の商品選びになっている
3つ目
ネットショップに信頼感がない
がありました。

誰にどんな問題を解決するのか?
その結果、どんなコンセプトなのか?

ここさえ、明確であれば売れます。

誰のために商品を販売したいのかが
定まっていないと、
ネットショップに訪問した見込み客も
困惑して商品を買ってくれません。

また2つ目の
これは私が気に入っているものだから!
とあまりにも売る側視点の自己主張が強いと売れません。

あなたの趣味には興味がないと思われるからです。

3つ目の安くて信頼の壁の突破ができていない
ネットショップも売れません。

胡散臭いからです。

新しい様式スタイルに合わせた消費とは、
まさにこの3つは外すことはできません。

・環境の保全、汚染状態の改善
・人と社会への配慮、尊重
・地域への貢献、地域との共生

です。
この大きな傘の概念がエシカル消費となるのです。
エシカル消費にサブスクリプションモデルを組み合わせた
スタイルがこれからの販売スタイルになります。

あなたは何にこだわって問題をしていきますか?
もっと詳しい話は、明日のライブを楽しみにしておいてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。