インターネットで「商品を売る」という発想を捨てよ!

インターネットで「商品を売る」という発想を捨てよ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

本日は、東京でも雪が降りました!
桜の開花は早かったのですが、とても
寒かったですね!

明日は、ジムに行って
カラダを整えます!

クラスターが多い場所ですが・・・。

本題へ

外出を控える方が多い中、
ネット通販やネットショップで買い物を
している方も多いですね!

そのネット通販やネットショップですが、
正確には何ですか?
と質問されたら答えれますか?

この中のセミナーでECって何ですか?と
いう質問がありました。

今さら聞けないかもしれませんね!

あなたは何と答えるだろうか?

1.インターネットでお店を開くことです。
2.商品を売るためのホームページです。
3.全てオンラインで出来るサイトのことです。

と答える方も多いかも
しれませんね

これらの答えは間違ってはいません。

では、こんなの質問はどうですか?

インターネットで儲けるためには、
どうすればいいですか?

1.ネット通販で商品を売ればいいよ!
2.楽天市場などのショッピングモールに出店すればいいよ!
3.アクセス数を増やして、新規獲得すればいいよ!

と答える人はいるでしょうか?
残念ながら、これらの答えは、すべて間違っています。

そんなことをしても、ぜんぜん儲からないし
利益が残りません。

つまり、
ネットショップを開くことと、インターネットで
通販で儲けることは全然違うことなんです。

そもそも、ホームページを公開するだけでは、
全国の人たちが見にきてくれるという妄想を捨てないと
いけません。

冷静に考えれば、個人のネットショップなんて、
自宅の近くの公園で実施している
フリーマーケットと同じようなイメージです。

「誰にでも簡単にできる」ってことは、
所詮その程度の価値しか無いってことになります。

だから、インターネットを使って儲けたいならば、
しっかり基礎を理解する必要があります。

では、どうすればいいのか?
まず一番最初にやるべきことは、

ホームページで商品を売ってやると
という考えを捨てることになります。

商品を売らずに、何を売るのか?
答えは簡単です。

売らなくていいですよ。

でもあなたからの不満の声が聞こえてきます。
『それじゃ1銭の儲けにもならないよって!』

でも実際はそんなことはありません。
あなたは目先の小銭に目がくらんで、
その先にある本当に価値があるものが見えていません。

リアルビジネスにおいては、成功している企業は、
その資金力と知名度を使って、
インターネットの世界でも成功するのは自然な流れです。

逆に言えば、何のノウハウも持っていない経営の素人が、
いきなり家の前でお店を開いても、
利益を出すのは難しいのです。

つまり「儲けたい」と思っている人は、
インターネットというメディアを使って
「商品を売ろう」という発想自体を見直す必要があります。

商品を売ってはいけない!
何も売ってはいけない!

あなたは、ただ情報を発信すれば良いのです。
ここで言う情報を発信するとは、具体的にはどのようなことか?

まずは、
・相手に価値提供できること
・そのためには、相手の問題解決になっていること
です。

お金を儲けて利益を出すということは、

・ 他人が思いつかないようなことを思いつく
・ 他社が作れないような商品を作る
・ そのためにアイデアを搾り出す

ということです。

前回の投稿でもしましたが、
ホームページは、インターネットを使って
商品を売る為の場所ではない。

あなたの「熱い情熱」をぶつける場所と
割り切ってみて下さい。

モノを売りたいのならば、お店を借りてください。
飲食店を開業したいならフランチャイズに加盟してください。

でもインターネットで商品やサービスを
売りたいなら、
あなたの熱い情熱を無料で
伝えてあげてください。

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インターネットを活用して自分の商品やサービスを販売したい経営者向け
新型コロナで景気が下振れするという間違いで、
これ以上、あなたの会社の社員やステイクホルダー
に損害を生じさせないために、デジタルとアナログ
のマーケティングの活用を機会にオンラインで
勉強されることをお勧めします。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。