通信販売が実施しているインフォマーシャルの秘密

『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』ポジショニング戦略を効果的に行う3つのステップって?!

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From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

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売れる本屋さんに沢山ありますよ!

本題へ

ネット通販に従事している経営者ならほとんどの方が知っていることだと思いますが、テレビ通販番組のことを通販業界ではインフォマーシャルと読んでいます。

インフォメーションとコマーシャルのから組み合わされた造語です。省略して、インフォと略して呼ばれていたります。

このインフォマーシャルは、放送時間の長さの尺は、数種類あります。

基本的にその放送時間枠は、インフォマーシャルの提供スポンサー企業である通販会社の買いきり販売となっています。

そのため、他社のCMは放送されないメリットがあります。

インフォマーシャルは通販会社が制作し、それをテレビで放送できるように録画をします。その録画素材をインフォマーシャル素材としてテレビ局に納品を事前にしておく必要があります。

インフォマーシャルの放送時間ですが、6つの尺があります。

具合的にはこうです。

30分・5分・180秒・120秒・90秒・60秒

テレビ局がこのインフォマーシャル放送枠を持っていることが通販会社の条件になります。

60秒・90秒  ⇒ ほとんどのテレビ局が放送枠を持っている。
120秒・180秒 ⇒ BS局やCS局が中心に枠を持っています。

というのが一般的な尺と局の関係です。

放送するためにはインフォマーシャル素材には、”考査”という与信審査を通過することが重要でしかもパスしていることが前提です。

考査というのは、テレビ局が事前にそのCMの内容が放送しても問題ないか否かをチェックする与信審査のことです。

各局によって基準や厳しさが違うので注意する必要があります。A局で放送できたインフォマーシャルがB局で放送できないということは、普通に発生しますのでこのあたりもテクニックが必要になります。

一般的には、考査は視聴可能世帯数が多い地上波の局ほど厳しい傾向にあります。

放送するにあたっての費用は放送時間が長ければ長いほど高くなります。

通販会社がどの長さのインフォマーシャルを制作するかは、通販で販売する商品の特徴や価格や効能効果、伝えたい情報量”などを考慮して決定するのが一般的です。

放送するためのインフォマーシャル素材は通販会社が制作しなければいけません。

当然、放送時間が長い素材ほど制作に費用がかかります。

この費用はインフォマーシャルの内容によって大きく異なるが、29分のインフォマーシャルを1パターン制作すると1,000万円ぐらいが相場です。

90秒や120秒のインフォマーシャルをABパターンで制作した場合の相場は、500万円ぐらいです。

この金額は、一般的な相場の費用感ですが、制作会社やCM企画、タレントの起用の有無によっても変わりますのであくまでも目安として参考程度にしてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。