これだけは外せない!エクセルでできる数値管理。【顧客管理】

これだけは外せない!エクセルでできる数値管理。【顧客管理】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は郵便物を取りに会社に行きました!
リモートワークが中心ですが、窓を開けて
換気も一緒にやりました。

沢山の郵便物があり驚きです。
なかなかペーパーレスにもなって
いませんよね。(法人の経理関係)

本題へ

小さな会社のネット通販企業において
やりたくてもやれなかったことがあるかと思います。

私の会社でもチャットボットの多言語仕様は
計画にありましたが、できていません。

通販のマーケティングのアイデアを実現するためには、
外部に依頼して顧客データを抽出してもらわないと、
前に進まないこともあります。

まずは、エクセルでもよいので
CVSに落としてからXLSファイルにしてください。

例えば、こんな施策をやってみたいけど、
仮説になる数値はOKと言われても数値がすぐに
でないとアクションに落とせません。

このように運用が煩雑で
なかなか企画案に手が回らないケースがあります。

そのためには、顧客の行動を
セグメントすることが重要です。

エクセルで顧客の日程管理ができると
こんな施策が手に入ります。

・タイミングを逸しない販促
・記念日のクーポンの送付
・フォローアップ施策
・平均購入間隔が空いた顧客へのキャンペーン案内の送付

この日程に商材を掛け合わせると
更にこんな施策が打てます。

・購買傾向に合わせた販促
・VIP向け有益な情報提供
・併売促進の施策(アップサーブ・クロスサーブ)
・休眠顧客施策

当然ながら、購入して頂いていない
見込み客レベルでも数値でわかることが
あります。
※アンケートと結びつけることでも
可能なことがあります。

・クリックしたURLからのセグメント
・かご落ちに対するフォロー
・サイト訪問後のフォロー
・アンケート回答後の販促(嗜好性)

・アンケートで顧客の声を聞き、顧客データに紐付ける
・購入動機や利用用途・嗜好・生活スタイルに合わせた販促

管理画面を用いながら、運用することもASPで
可能です。

そのためには、まずは、エクセルデータから施策を
打つことを心掛けてください。

エクセルのフォルダで管理する
ためには、
直近1年以内で5回以上買っている顧客
を優良顧客としてクラスターに分ける
条件設定が必要になります。

まずは、
3分類をやってみてください。
・優良顧客
・準優良顧客
・一般顧客
です。

慣れてきたら3分類から9分類まで
より細かく設定しても構いません。

細かく設定したセグメントでメールを
配信できると通販の場合は、レスポンスが上がります。

美健関連の場合、お試しサンプルの購入後から
1か月間が勝負です。

もっと端的に言いますと2週間です。

そこで、購入商品の発送日を起点として、
ステップメールをセットしてください。

送ったメールに対する反応によって、
シナリオ分岐するのが大手の手法ですが、

教育系のステップメールの場合は、最初の
アクションまでは、シナリオから外す必要はありません。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。