通販のステップメールの有効な活用法とは?

通販コンサルティング会社の通販コンサルタントの専門家が、成功する通販のビジネスモデルを確認するポイントは7つあります。(1)商品の品揃えFMB(2)購買サイクル(3)調達&仕入れ先の原価(4)価格戦略(5)広告効率(6)ファネル化 (7)体験価値&情緒的価値、です

本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

NHKのニュースでネット広告がついにテレビを超える
ことになりそうです。

電通さん曰く、
日本の総広告費は、6兆5300億円
前年比102.2%・7年連続プラス成長
がネット広告の伸びです。
テレビは、1兆9123億円(前年比マイナス1.8%)
ネット広告は、1兆75589億円(前年比プラス16.5%)

よってますます、ネット広告後のフォローが重要に
なります。

本題へ

小さなネット通販のCRMでは世界観を出すこと重要です。そのためには、人柄のキャラクターを出すことが大切です。

例えば、教育系のステップメールにおいてもショップ名で送付するのではなく、個人名にすることをおすすめします。もっというと、例えば、株式会社ルーチェと送るのではなく、

通販プロデューサーの西村公児として個人名で送るようにしてください。

なぜなら個人名でメールを出した方が開封してもらい易いからです。メールは特定の1人に向けて書きますよね。

ネット通販の教育系のステップメールも同様です。

特に大手通販は、キャンペーンが多いので基本的には、広告や宣伝のメールと思われます。

あなたの会社の世界観を意識してブランディングする必要があります。

自社をどういうブランディングでみせるのか考えた世界観にあった文体にしてください。

あなたがこれまで経験したストーリーを語ったり、商品の開発秘話にあなたの想いを載せて語るのが基本です。

小さな会社は、HTMLメールを基本として動画と連動するのが良いです。

テキスト情報だけでなく、写真や動画を使うのも非常に有効です。商品の使い方の写真や動画のURLも有効です。

特に世界観で価値提供をする場合は、動画と連動させることで、商品に奥行の
厚みができます。

特に効果効能の壁を突破するためには、次のようなアンケートの質問を使ってお客様の悩みを文字化することに全力を注いでください。

・一番の悩みはなんですか?
・最近、一番、不安に感じたことは?

この2つの問題をしっかり把握することが重要です。

ネット通販のステップメールの目的は、2回目の引き上げになります。
そのためには、現在では毎日6通のシナリオで送付することが重要です。

伝説の通販バイブル【日本経済新聞出版社】の
本を出版した時代では
毎日送るメールではなく感覚を置いてシナリオ設計が常識でした。

1通目
会社の信頼の壁の突破
2通目
商品の信頼の壁の突破
3通目
安全の壁の突破
4通目
安心の壁の突破
5通目
機会の壁の突破
6通目
効果効能の壁の突破

になります。行動しない心理の壁を突破する必要があります。

結論から言えば、役に立ち、面白く、顧客と信頼関係を作ることが重要です。

よって、文章は長くても、短くてもよい、ということになります。

毎日送ると、うざったく思われるのでは?と言う方もいるのですが、価値観の提供の教育系のステップステップメールは毎日で良いです。

1週間に1回だけ会う人と、毎日会っている人とでは、親密度が違いますよね?このような心理学でいうザイオンス効果に該当します。

あなたが読者と信頼関係が築けるようになったら、セールスはかなり楽になっていきます。優れたマーケティングはセールスを不要にする

というドラッカーの格言も通販ビジネスの本質的なメッセージにもなります。

教育系のステップメールが終了した後はしっかりメルマガへ移行してください。

この質問も多いです。ステップメールが終わったらどうなってしまうのか?

引き続きメルマガでも見込み客との信頼関係づくりをしていきましょう。

まとめるとこうなります。

ステップ1
・お試し商品に対するステップメール6通
ステップ2
・セールスフェーズ(1つ目の商品販売)

になります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。