ゼロイチで商品を企画する際に重要な視点とは?

ゼロイチで商品を企画する際に重要な視点とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄県 名護市にて

沖縄の北部の景色をみながら
頭を使ってシナジーMAPを完成させています!

空気が綺麗でとても快適です。

今日は、名護市でお仕事をしています。
花粉で苦しんでいるこの時期は、最高に
都合が良いです!

杉花粉が辛い私には最適な環境です!

本題へ

A Iやビッグデータの活用が進んでも、まだまだ
ライティングのスキルは必要になります。

そんなライティングのスキルで
重要なのは、キャッチコピーです。

一般的には、○○に悩んでいる方、
○○が気になっている方へ、そういう悩み訴求の
メッセージを出すことによって、
メディアの方もしっかりと見ていただけます。

昔のように不安をあおるからといって、
あおりたてるというわけではないです。

○○に悩んでいる方、こんなことにくすぶっているけれども、
「●●のようにしたくはないですか?」
という形でキャッチコピーを作ることも良いと思います。

悩みが深くなり、痛みに直結することが
出来れば更にフックがかかります。

同様に特定のターゲットに呼び掛けることも
とても重要です。

ゼロイチで商品を企画する際には
S N Sでの呟き投稿は重要です。

これは通販、ネットショップでも同様です。

例えば、
女性限定というような限定訴求です。
静岡県のピロシキ専門の○○。

テレビの情報番組では、○○の専門店、
行列ができる〇〇、というキャッチコピーは、
必ずこの法則にのっとっています。
ぜひ特定のターゲットに刺さるような
呼び掛けをしてください。

専門家を活用することも重要です。

あなたの商品・サービスをPRするときには、
専門性を上手に活用する、ということです。

この具体的な方法としては、
QVCさんなどのテレビショッピングの番組を見ると、
権威性を上手に出しています。

具体的には、〇〇先生がこのように述べています、
〇〇の有名人が使っています、
という表現も聞いたことがあるかもしれませんね。

実は小さい会社が、権威を利用してビジネス
展開するというのは、お金がかかって大変ですが、
もし可能であれば、お金がかかることは置いておいて、
常に意識はしておいてください。

例えばこの商品やサービスを誰か
有名な方が使っていただけるチャンスはないのか、
そういう視点でも全然良いです。

有名人、芸能人、専門家に使っていただくことができないか、
もしくは見ていただくことができないか、
そういう視点を持っていただけるといいかと思います。

モンドセレクションやランキングの所得も
その中の一つになります!

更に、具体的な数字を入れることも効果が倍増します。

これはメディア露出に限らず、より人の目を引くためには、
数字を入れることが非常に大切です。

Zの法則の左上に数字を入れるという法則です。

「顧客満足度98.1パーセント」「750万本、販売実績」
とか、このような実績を入れることは
非常にキャッチ―になります。

人の目を引きますので、具体的な数値に
落とし込むことを、心掛けていただけるといいと思います。

最近は、個人の感想により効果を保証するものでは
ありません、という注意喚起を記載することが
前提です。

そんな中でも、広告でも有効なコンテンツの
一つは、顧客の声を盛り込む、です。

私はお客さまの声をコンテンツ化する、
という言い方をしています。

常にいろんなセミナーや、お客さまのサービスを
提供したときには、必ずお客さまの声をいただいてください。

そして声をいただいて、その声をコンテンツ化、
ネタにすることができないか、
という視点で見てほしいと思います。

あなたが最初に使うべき場所は、
ランディングページやサイトになりますが、
ぜひお客さまの声をベースに、
何かキャッチーなことができないのか、
という視点を持ってください。

特に通販やネットショップの販売方法では非常に大切です。
私も意識しています。テレビのメディアの方も
ここを意識されているみたいです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。