データマイニングが解決できることって何だろう!

データマイニングが解決できることって何だろう!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

4月10日に開催するオンラインセミナー、
逆境に負けないビジネスモデルを
つくりたい経営者のための
「最速で新規ビジネスを構築する3つのステップ」
ですが、150名の満席になりました。

ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。

本題へ

通販を事業にする経営者をご支援するビジネスがメインですが、
その中でも、データや統計という分野が当社ではなく、私の強み
になります。

その中で、データマイニングってネット通販の必殺技になることを
ご存知ですか?

なぜかと言いますと、CRMを直結しLTVの売上に相関するからです。

もっと堅い言い方をしますと
顧客1人ひとりの深い理解に

基づく企業とお客様との長期的で
良好な関係を形成する手法を強力に
サポートするテクノロジーです。

具体的には、企業が収集する大量のデータを分析し、
有用なパターンやルールを発見することができるからです。

カスタマーインサイトファインダー(TM)
することが可能です。

ネットマーケティングを支援する
統計的手法やツールの集合体がデータマイニング
です。

ワクワクするでしょう!
少しオタクですかね。 汗

データマイニングといえば、
必ずといっていいくらい、
おむつとビールが併売されていたと
いう事例があります。

この事例はルールが発見できる
という事例で紹介されます。

データマイニングでは、
なぜおむつとビールが一緒に買われたか?
については説明する必要がない
立場を取ることがあります。

因果関係が分からなくても、
結果さえ出ればよいという考えです。

分析をしました。
結果は〇〇です。
でOKということになります。

しかし、私の考えでは、
顧客に寄り添う必要があるため
結果を出すための
ファクターを追求すべきだと考えています。

データマイニングの中でも
マーケティング分野でしかも、
購買行動に関しての仮説説明はとても
優れています。

データマイニングは広大な鉱山から
金脈を見つけるイメージではありません!

ゴミだらけの場所から
成功のヒントの果実を収穫する
というイメージです。

実際の所は、金脈か否かは不明ですが、
確実に成功につながる果実があるのは事実です。

実際のデータには、 何にも使用できない
データが混じっていますので排除する必要が
あります。

効率良く価値があるルールを見つけるためには、
色々な工夫をしなくてはなりません。

よって、データマイニングソフトに入れれば、
打ち出の小槌のように
宝物が出てくることはありません。

それぞれの専門家は、
データマイニングと統計解析
の違いを比較することがあります。

データマイニング=知識発見
統計解析=仮説検証

です。

確かに、統計解析が扱うデータ量は少ないです。
一方、データマイニングは多いです。

データマイニングには知識発見の要素もありますが、
データを入れれば自動的に発見できるものではありません。

私の主張としては、
データマイニングには2種類あります。

知識発見だけではなく、仮説検証
もです。
そうでないと実践では活用できない
からです。

仮説検証的なデータマイニング
知識発見的なデータマイニング

仮説検証には、目的変数があります。
しかも、購買量や顧客の反応を予測します。
その上で、顧客をクラスターに分類します。
よって、回帰分析・決定木・
などの多くの手法は、目的を持ってモデルを作るために使われます。

一方の知識発見のデータマイニングには
目的変数はありません。

有用なルールやパターンや類似性
などを見つけ出すイメージです。

 

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。