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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
ピンクプロジェクトの第2章が本日スタートしました。
お母さんがいました!
23時に更新しますよねって!
恐縮です。
本題
何故、いろんな企業が化粧品事業に進出するのでしょうか?本当に化粧品ビジネスって魅力なんですか?
ある経営者からこんな質問がありました。
私は通販のコンサル支援業をする前には、ベンチャー企業の化粧品会社に勤務をしていました。
その会社は、いけいけドンドンのネットベンチャー企業でもありました。私が入社した時は、まだ知名度も今ほどない時に入社していました。
以後、未上場ながら4年で100億を突破しました。
その時、男女の化粧品の商品企画を通じて化粧品ビジネスの“いろは”を会社から学ぶ機会がありました。
特にマーケティングと商品企画の駆け引きがとても社内でありました。
それぞれの部署で大切にしたい箇所が違いモノ作りの奥の深さを知りました。そしてその魅力の隅々までをこの目で見てまいりました。
化粧品という商材は、人が存在する限り、必ず存在している商材です。
何故なら、
・美しくありたい
・いつまでも若くありたい
・異性にもてない
という人の願望である本能に根差すものであるからです。
神代の昔から人は着飾り、顔にはメイクを施し、そしてその美しさを誇張していました。このように化粧品というものの歴史は非常に古く、そして現在にいたっても普遍です。
若さを誇示したいといった人の願いや行動は古今東西、何千年も前と何一つ変わっていないのです。
このように化粧品という分野は、好不況の影響も受けにくいと言われています。
よって、会社の知名度と売れる商品とは相関関係はないということです。
有名な会社の商品より、無名なものでも問題解決に繋がっていたり、お客さまのベネフィットに直結していたりします。
更には、ストーリー性が高い商品もそうです。高品質な優れた商品(効果や使い心地など)商品の魅力を感じていただけるもの(可愛らしいパッケージなど)
などの条件が備わっていれば、化粧品という商材の顧客の気持ちになります。
私も最初は、ブランド力が弱いこんな商品が売れるのか?と不安に思っていたものでした。
しかしながら、お客さまに商品を気に入っていただければ、今使っているものにかわって商品を購入していただけるのです。
よって会社もすごいスピードで売上を伸ばしていきました。
よく、化粧品市場の大半の売上を有名メーカーやブランドで占めていると誤解されますが、ファクトフルネス的な考えでは、決してそうではありません。
実はそういった有名メーカーの売上は市場のほんの一部です。化粧品会社というものは日本において数千社もあります。
本当に、大小様々な売上の会社によって市場が構成されています。
私の考えでは、化粧品事業(分野)というのは、このように大きな可能性を秘めたものです。商品戦略、販売戦略を綿密に立てて事業展開は必須になりますが、必ず売上は伸ばしていけるものと私は考えています。
化粧品は、倉庫料、発送費などの物流コストも抑えることができ、通販の損益にも適しています。
さらに消耗品であるために、リピートして頂く商品特徴があります。常に新規顧客の開拓を余儀なくさせられるというものでもありません。
化粧品商材の付加価値の高さを物語っています。そんな化粧品ビジネスに興味を持って頂くためのキーワードを紹介します。
・コストを抑えることが可能
・小ロットの展開が可能
・高品質な商品を製造できる技術力のある製造業者を選定することが可能
というメリットがあります。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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