ネット通販1回だけと思わせて定期購入で

ネット通販1回だけと思わせて定期購入で

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

岩手県にも感染者が発生し、
日本列島に早くも第二波が発生しているようです。

面倒なアジア情勢とコロナ問題、
なかなか落ち着かない方向になりそうです。

本題へ

サプリメントを初回お試し価格として購入。
体に合わず解約を申し出たが、定期購入だとして拒否された

など、健康食品や化粧品の定期購入トラブルの
相談が増加傾向にあります。

横浜市の消費経済課のまとめでは、
2019年度の相談件数は1154件で前年度から倍増とのことです。

今年度も相談は目立っており、しっかり確認して購入を
と呼び掛けているそうです。

インターネット広告を見て「初回限定をお試しのつもり」で購入
その後、商品が2度届き、
同封の説明書に多額の振り込み要請があり
定期購入したことに気づいたとのことです。

定期購入の3回縛りですが、運用的には、
事業者側には定期購入である旨の表記
と総額金額が必要になります。

通販は、クーリングオフ制度が適応除外ですが、
解約や返金に対応するようにしてみてください。

解約や返品できるかなどしっかりチェックすることは
消費者視点では重要ですが、事業者側も
このあたりのリスクをしっかり背負ってください。

加えて
・お試し(価格)
・初回○円
・送料のみ
と表示されています。

こうした表示が強調されている一方で
「5回以上の購入が条件」等、定期購入が条件であること
が多いです。
しかも、他の情報より小さい文字で表示されて、
注文画面とは別のページに表示されています。

定期購入とは認識しておらず
1回限りの購入だと思っているケースがあるので
お客様とクレームにならないように対応する
ことが重要です。

定期購入の回数縛りを事業者側が実施するのは、
継続されないからです。
リピート率が向上しないからです。

解約理由の有効な防止策が決まっても、
実際に施策に落とし込まなければ意味がありません。

今一度、お客様との接触ポイントを確認し、
・どのお客様に
・どのタイミングで
・どんなチャネルで
・この情報を
・どうやって伝えるか?

を設計してみてください。

特に、どのお客様には、
定期初回購入顧客、定期2回目顧客、
は解約が発生しやすいステージの顧客属性ですので
しっかりフォローが必要です。

また、どのタイミングで、は
購入完了画面、定期発生後、定期発送直後
のタイミングは重要です。

施策の中には一部費用が必要なものもありますが、
費用をかけずに設計に取り掛かれる施策が
見つかるのではないでしょうか?

もちろん施策後は検証・テストを
繰り返し、最も有効な方法を探ってくださいね!

消費者視点で考えることが
本当に大切です。

◆メリット
1)購入毎に発生する面倒な手続きが不要
2)値段が安く購入特典がある
3)買い忘れや品切れになる心配がない

◆デメリット
1)すぐに解約できない
2)商品が余ってしまう
3)解約や返品等の条件が複雑
4)手続きに時間がかかる

このデメリットを解消できるように考えてみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。