minne(ミンネ)のハンドメイド商品の売り方

ハンドメイド商品の売り方

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日のインターネット・ビジネス活用サミット
の先生は、
相馬一進さん
原田さゆりさん

です。

今日の内容を特に
おすすめしたい人は
下記のような方です。

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相馬一進さん
テーマ:自分の強みを見つける方法
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◆特におすすめな人

・自分の強みを見つけたい人
・強みを活かして成功したい人
・今一つ伸び悩んでいる人
・データに基づいた未来予測に興味がある人

相馬さんは
世界で上位2%の
IQ所有者のみが入会できる
MENSAの会員です。

しかし、
松坂屋を退社して起業後
なんと11業種で失敗しています。

成功だけでなく
多くの失敗も経験し
さらにデータに基づいた
成功法則なども
熟知していますので

本当にためになる話でした。

強みを見つけて、磨いて
ブレイクスルーしたい人は
お見逃しなく!

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原田さゆりさん
テーマ:女性の起業
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◆特におすすめな人

・女性起業家や起業したい女性
・自由に生きたい人
・好きなことで起業したい人
・人生を楽しみたい人

原田さんは、
女性の起業支援を
行っていて

自分と同じように
好きなことで成功して
自由になる人を
多数輩出しています。

話を聞いていて
もっと女性に
人生を楽しんで欲しい
という気持ちが伝わってきました。

自分らしく、楽しく自由に
ビジネスで成功するための
ヒントが見つかると思います。

女性の方は
本当に必見の内容です。

視聴出来るのは、
今日の21時から24時間以内です。
見逃さないようにご注意ください。

インターネットの活用法がよくわからないあなたも
ぜひ、無料の11名の先生のお話しを聞いて勉強してみてください。

インターネット・ビジネス活用法を確認してみてください。


本題へ

愛されネットショップで作品を販売しているお母さんたちの作品が売れないというお悩みがあるので少しヒントになればと思い情報を共有したいと思います。

女性の方の多くは、ハンドメイド商品は、オンリーワンの魅力と作る楽しみがメインの方が多くその上で、収入が得られる(かも?)という期待を込めて参入しているケースが多いです。

残念ながら月に100万円をminne(ミンネ)でかせいでいる方が私の周りではTOPです。

良いことずくめ、夢いっぱいのハンドメイド商品ですが、作るのは決して難しくありませんが、これをネットで売るのは実は難しいのです。

ちょっと頭を使わないといけません。全体設計図の戦略設計図が必要になります。

作った作品を人に見てもらえるだけで満足。
売れようが売れまいがどっちでも良い1個くらい売れたら嬉しい。
といった趣味レベルの方には、この続きは不要です。

このブログでは、売り方・値段の付け方売れない理由と売れる理由のたった1つの理由にも切り込んでいきます。

1.それ、売れるの?
2.値段の決め方
3.売れる商品の見つけ方

1.それ、売れるの?
需要とは商品を求めている人のことです。

これはメーカーの作った既成品を販売するときと同じです。探している人がいなければ、あなたが、どんなに素晴らしいと思っている商品でも、売れません。

言い方を換えると、素敵と思っているのは、この世にあなただけということです。売れる理由がないです。

その反対に「素敵」と思う人の数が多いものを作れば自動的に売れるということになります。

そこには、「なるほど」と、うなるようなコンセプトや見た目が重要になってきます。

よって、これ欲しいと言われるリアルの1名を確実に決定した上で作品を作ってください。

2.値段の決め方
値段の決め方は、実は、けっこう難しいです。これは、ネット通販の考え方、つまり通販の考え方になります。

安すぎると儲からないし、高過ぎると売れないですよね。実は、その決め方だけでは全体設計図にはなりません。

メーカー既成品の場合は、仕入れ価格が決まっていて、「いくらで売るか」ということだけに集中できます。

残念ながら、ハンドメイド商品の場合は、材料費だけではなく仕入れ価格(仕入原価)は自分の作業量も加算してください。

よって、ある程度コントロールができますが、テンションが上がらないと継続できないのです。

私の価値ってこんなもん。。。
という感じで疲弊をしているようです。

ハンドメイド作品の原価計算は、原材料を卸価格で仕入れるとなると、個人では難しいことも多いので、ネットを使って、サイトを見て最安値で購入できる時期などを調査して材料を仕入れることが重要です。

1個だけではなく、2個目以降も考えて原価を計算していきます。
この場合、2個が良いか3個が良いかは、作者によって変わってきます。

集客できる数に比例するということになります。
よって、アクセス数や誰がクリックしているかを把握する必要があります。

3.売れる商品を見つけ方
作りたいモノやデザインが自然と思いつく人はネタに困りませんが、作りたい気持ちがあっても、

・何を作ればよいの?
・何が売れるの?
となってしまうこともあります。そんな人にオススメの方法があります。

1つ目は、売れているものをよく研究するということです。

minneの中で売れ筋をチェックして、デザイン、値段、魅せ方、キーワードをよく調べます。

売れ筋をずらして企画する(それ系)のモノを作って売り出すという方法です。または、海外に目を向けるという方法です。

例えば、海外のハンドメイドの作品を販売するポータルサイトがあるので(https://www.etsy.com/jp/
売れ筋やデザインなどをチェックするわけです。

輸入商品もたくさん扱っていますが、海外のモノをそのまま持ってきて、そのままでは売れないので日本人に合うようにアレンジが必要です。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ 
https://tsu-han10.jp/wlp/201908lpseminar/

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html

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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/
【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。