ファッション系のネット通販では、業界の常識、顧客の非常識がある

小さな会社がブランドを創る上で大切な考え方とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

通販実践道場がありました。
新しいメンバーも加わり活性化していきますね!

ファッション系の教育メールでは
こんな視点が注意が必要になります。

タイトルは、盛夏特集などの
季節性を出して下さい。

その上で、限定性や緊急性を加えると
良いかもしれません。

キャッチコピーは、前回ご紹介した
365個から内容に合いそうなコピーとを
組み合わせて下さい。

ではなぜ、こんな回答をしたかと言いますと。

本題へ

12月と1月にリピートしてくれた人のフォローメールですが
タイトルはどんな感じにして
とっかかりの文章はどんな内容にするのがベストなのでしょうか。

リピートといっても、2回~30回などリピート回数が
ばらばらなので、どういえばいいのかよくわからなくて

中盤は季節の商品やブランドの案内をすればいいんですよね!

定期購入が落としどころの単品リピート通販は、
教育系のメールにしても、コンテンツ型のメールにしても
そんなに季節性を押し出すことは必要は
ありません。

ファッション通販サイトで購入するメリットは、
その昔は、お店に出向く必要がなかったことが挙げられます。

買い物に行く時間がない人には嬉しいサービスでした。
また店頭よりも価格が安いこともメリットとして挙げられていました。

よって、私が総合通販のファッション系の通販を
実務を管理していた時は、こんな運用に気をつけて
いました。

タイムセールを頻繁に行っているネットショップでは、
随時通知を出して誘引を図っていました。

そのため、通販サイトで買い物をすることで、
よりお得にショッピングが楽しめるのです。

デメリットは、小さな通販会社では、送料が発生するので
いくら安く商品を購入出来ても結果的に高くなってしまった、
という事があり、結果的には、総合通販には勝てず
総合通販での強みでもありました。

現在は、ZOZOが一人勝ちなので
少し紐解いています。

歴史を紐解いてみると、ZOZOで有名な
スタートゥデイさんは1995年にCDとレコードのカタログ通信販売から事業を
開始しています。

元々は「音楽や洋服が好きで“自分たちが好きなもの
を売ろうというスタンスではじめました」
とのことだったそうです。

しかしながら、
大きな転機となったのは「インターネット通販」
にニーズを感じた時だった時代の流れがあったようです。

自分たちが好きだった音楽を好きな人は、
洋服も自分たちと同じような感覚のものが好きすよね?

当時、私たちが好きだったブランドは東京のみでのショップ
展開だったり、店へ行っても常に行列だったりして
なかなか手に取ることができませんでした。

私も浜松に住んでいたので良く
わかります。

東京への出張の際は、良くお店を
見に行っていました。

しかし、わざわざオシャレな東京に行かなくても、
気軽に自分たちの好きな洋服を変えるようになる、
インターネットを利用したファッション販売にニーズがあると
いうことに気が付いたそうです。

その着眼点こそ、
スタートトゥデイさんがカタログ通販から
オンラインショップ化し、
アパレルを扱うようになったのが2000年ということになります。

まだ20年も経過していないわけです。

現在、リアルからネットへ多くの消費者が流れ、
ネットEC消費が拡大する中で、
消費者はどのように変化しているのかと言った時流を確認することが
重要になります!

全体動向(業界の常識)
ネットEC事業者側の視点
ネットEC消費者側の視点

特にファッションはこの3つの視点がないと売れていかないのが現在
だと思います。

業界の常識、消費者の非常識
があります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。