世界観があうなら同梱サービスからリスト化すると加速する!

世界観があうなら同梱サービスからリスト化すると加速する!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄県 名護市にて

今日は、沖縄の不動産を見に行きます。
海外の方が少ないのでとても
底値になっています。

楽しみにです!

本題へ

新規でお客さまを獲得するためには、
広告があります。
この広告がこけると新規流入がなくなります。

しかしながら、ぜんぜん違うアプローチに
SNSを通じてコミュニティから流入を促して
いるケースがあります。

コミュニティの紹介は、
事前期待を超える事後評価が上がりやすいです。

同様に、通販の同梱物の中に商品同梱や
カタログ同梱という方法で獲得する方法があります。

今では、メーカーさんも同様に同梱物に世界観
が入り込んでいます。

この世界観に関心がある方がやってくるのです。

競合商品は取り扱いをしてくれないケースはありますが、
インターネット以外の新規獲得方法が
あることを知っておいてください。

インターネットで新規顧客を獲得した後は、
リアルでお客さまと接する体験価値を入れる必要です。

その最初のスタートは
どの顧客リストからアプローチするかと言えば、
通販のリストの商品同梱サービスを
使うということになります。

もう少し運用的なことで言いますと、

あなたがもしインターネットを使って
オンラインで販売するビジネスをしている場合には、
PPC広告で新規を獲得する、Facebook広告で見込客を獲得する
など新規獲得の手段はたくさんあります。

また、成果報酬で獲得するなど、
いろんなアイデアを思いつくと思います。

しかしながら、オフラインのリアルでの
獲得になった時は、新聞広告やチラシしか
新規の獲得が思いつかなかったりします。

そういうときの対策として、
通販のリスト同梱があります。

通販は同梱サービスがあり、
そのサービスの中にあるチラシを用意して、
お客さまを獲得できないかということになります。

年商3億円の売上げになった時には、
インターネットだけではなくて、
実際にはリアルの総合通販のリストを
使って獲得している方は獲得単価が
改善されただけでなく、その後の
LTVにも良い方向に繋がっているということです。

単品リピート通販で大きくなっている
オルビスさんとか、DHCさんも、
もともとは総合通販のリストから
大きくなっていたりします。

エステ業界で有名なTBCさんも
総合通販会社のリストから大きくなっていたりします。

私が勤務していた会社のリスト総数は、
アクティブのお客さまのリストと、
休眠のお客さまのリストの総計合わせても
700万件はあったわけです。

そのリストをソリューションビジネス
として展開していますので是非、利用してみてください。

ドライテストは、インターネット上での呟きて反応を見ていく
テスト方法ですが、リアルではパイロットテスト
と言われているテスト方法があります。

パイロットテストというのは、本来はテストマーケです。
静岡県と広島県でテストをしていました。

今は、クラウドファンディングがその活用法として
使われています。

その反響次第で本展開をするということをしています。

これは非常に小さい規模でも良いので、
レスポンスが取れたか取れていないのかと
いうことを計る上においても、非常に有効だと思います。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。