ネット通販で販売を行うにはさまざまなメリットがあるので共有します!

ネット通販で販売を行うにはさまざまなメリットがあるので共有します!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

本日は、取材があったため事務所にいています。
本当に暑くて解けそうですよね!

クライアント様からこんな依頼があります。

商品の出荷代行をお願いする予定ですが、
フリーダイヤルの設置とコールセンター代行の
業務を一緒にお願いしたいという手間を省きたい
です。

当然、ソリューションで一部請け負いを
させて頂いております。

本題へ

ネット通販で販売を行うにはさまざまなメリットがあります。
少し共有したいと思います。

ネット通販はリアル店舗よりもはるかに低予算で作れる。
ネット通販はリアル店舗よりもマーケット規模が大きい。
お客様との直接の対話があるので情報が手に入りやすい。
中間業者を通さないから利益が高くなる。

この様にネット通販はメリット、デメリットを
考えたときに非常にリスクが少ないのが特徴です。

昨今は、ネット通販ビジネスに参入してくる
企業やリアル店舗が多くなってきました。

しかし、そんなネット通販の中でも
売れないで挫折しているネット通販は、
成功事例の数十倍もあります。

それだけ売れないのも現実です。

そして、ある程度売上がついて来ても
いまいち伸びない。

一体、どうすれば売れるネット通販
になれるのかということで悩んでいる人が多いのです。

もしかしたらあなたもその一人ではないでしょうか?
今回は、この様な問題についてヒントのタネを
共有したいと思います。

ネット通販の売上アップに関する相談に
こられた方にいつも先ず聞くのは、
「通販マーケティングとターゲットの明確な特定が出来ていますか?」
と言う質問を私はします。

この質問にはなかなか合格!という答えをいただけないので現実です。
それだけ皆様とりあえずお店を開いている方が多いということです。

この質問は、あなたのネット通販
が成功するための最初の第一歩です。

ネット通販は自動販売機ではありません。

ネット通販で失敗している人たちに
共通している事案について考えて行きます。

まずはこういう思い込みがある経営者
ネット通販で成功している人たちは
何か特別なテクニックを駆使している。

もっと簡単に売れる方法があり、
成功しているネット通販はそれを知っている!

プロにネット通販を作ってもらった!
あとは放っておけば売れる!
ネット通販さえあれば、お客様が勝手に買い物をする!

これらは、全てが間違い。
成功するネット通販はマーケティングを
先ずきちんと行っています。

その後はリアル店舗とネット通販も変わるところはありません。
常にお店をどうやって発展させるかを考え
リピーターを増やし、離反率を下げるために
お客様とコミュニケーションをしながら
価値を売っていくだけです。

ホームページ、ネット通販という言葉に惑わされ、
特殊な世界、特殊な技法
があると思うことが先ずは失敗の第一歩なのです。

成功者の外側の結果だけを見ている経営者たちが
失敗者の道を歩みます。

マーケティングもせず、運営の努力やお客様に
買い続けていただく努力をせずに
楽してネット通販でモノが売れると
思っている人は先ず間違いなく失敗するパターンです!

ネット通販の成功者は全て商売人です。

商売が大好き!
お客様が大好き!

これがベースになる基本です。

マーケットの中のお客様達に応じて、
自分の商売の形に応じて形を変えて変化していく。

そのたびに売り上げが上がっていく。
これこそネット通販の発展の基本です。

もちろん売れるネット通販になるために
秘密やノウハウを駆使することも必要になります。

あなたが思っている様に、秘密は当然存在してます。
でもそれは基本が出来ていればこそ役に立つ秘密なのです。

ネット通販をきちんと見直して下さい。
と言われると、売れるネット通販になるための集客
ですか?

と必ず聞かれます。
ちょっと待ってください。

物を勝ちに変えて売ると言うことは
お客様とコミュニケーションをとるということです。

あなたのネット通販はお客様たちと
きちんとコミュニケーションをとれる形になっていますか?

ネット通販に限らずホームページでの
商品のPRの基本は、こうです。

・見やすく
・解りやすく
・丁寧に

です。

相手にしっかりと正しく情報を伝える
というコミュニケーションの原点に立って全てを考えて下さい。

先ずはあなたの商品を買っていただく
お客様をしっかりとマーケティングで選定することがポイントです。

次にはお客様が安心してお買物をしていただける
世界観があるネット通販を作る、です。

そして作りあげたネット通販に
訪れていただいて、お買い物をしていただく、です。

いただいたご注文にメールで対応し、
しっかりと商品を届けることになります。
そして最後にお客様に商品の感想を聞く。

ここまで全部出来て商売の基本です。

それが出来て初めて売れる
ネット通販のスタートラインに立てるのです。

本当に売れるネット通販になるために
売れるためには、何をしてもいいと
思っているフシがあるのをよく見かけます。

お客様を煽る(あおる)
お客様に嘘をつく
他店の商品や商標などの特許を侵害する。

これは商売としてやってはいけないことです。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。