今すぐにできる3つのサイトリニューアルアプローチ法とは?

今すぐにできる3つのサイトリニューアルアプローチ法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2020年はコロナ禍でEC市場に追い風が吹きました。
2021年も同様です。

本題へ

しかしながら、大手企業の通販のやり方では
自社に落とし込めない
と言った問題を抱えています。

しかしながら、大手通販は、小さな会社が
知らない指標やノウハウを持っています。

中には、独学でネットショップやオンラインECの
売り上げを大きく伸ばした事業者も多いです。

その一方で、
・売れている理由がよく分からない
・好調がいつまで続くか分からない

といった不安を抱えている
経営者も多いのが実態です。

自社ECの仕組みを学ぶことで、
意図的に自社にあった施策を
打てるようになります。

自社ECサイトを運営していると、
Google検索アルゴリズムが変わるSEOや
アフィリエイトの禁止措置など、
外部環境の影響を受けることもあります。

しかしながら、自社ECについて正しく学び
環境の変化にしっかり対応することで
対応できます。

自社ECの初期投資は
大手のモール系より大きくなります。

よって、売り方を明確にしていないと
売上のめどが立たないため、
躊躇する事業者も多いと思います。

自社ECへの投資はストック
として積み重なっていきます。

そして何より、自社ECサイトは
接客の自由度が高く、お客さまと丁寧に向き合う
CRMも実現できるため、LTV向上になります。

自社ECについて正しく学び、通販ビジネスの
仕組み作りを構築してみてください。

自社ECサイトで実施する施策は、
大きくは、3つです。

・新規顧客の獲得
・既存顧客の教育
・既存顧客の育成

といった目的に合わせて立案が大切です。

言い換えると
ポイントは、
1)商品企画のドライテスト
2)サービスブループリント
3)LTVを高める3つの基準
です。

通販化したい小さな企業の経営者用に
カスタマイズしたノウハウがあるので
ぜひ、学んでいただきたいです。

担当者がいる場合には、
・集客強化のためのKPI
・導線強化のためのKPI
・CV強化のためのKPI
・CVR強化のためのKPI

といった具合に施策の目的と数値を細分化
ゴールを明確にしてください。

施策の目的やゴールを具体的に定めることで、
それぞれの施策の効果を検証できるようになります。

例えば、現場では、マーケティングαの集客
にフォーカスするとします。

その場合、
集客フェーズ=
購入前の接客フェーズ
購入後の接客フェーズ

に分解します。

集客フェーズでは、
SEO・ネット広告・SNSの施策を強化し、
サイトの集客の誘引数を増やす計画を
実績から考えます。

購入前接客フェーズでは、
ユーザーがサイトに訪問してから
購入完了に至るまでの導線を明らかにします。
※カゴ落ち対策(EFO)はその中でも重要です。

購入後接客フェーズでは、
会員登録の促進やメルマガ登録の促進
は大手のやり方なんで、小さな会社ができる
ブランディングブックなど世界観を強化する
ことが重要です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。