企業の商品・サービスがバンバン売れる価値をを作るには?

企業の商品・サービスがバンバン売れる価値をを作るには?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

インフルエンザや新型コロナウィルス
と厄介な病原菌が広がりつつあります。

しかも、2月になると花粉症も始まります!
頼むからマスクの買い占めはやめてくれ!

本題へ

これから2本目の柱のビジネスを
始めていこうとしていく経営者や

すでに始めているがなかなか
起動に乗らないという経営者は

事業の目的が明確でなかったり、
応援されるメッセージで
ない可能性があります。

今回は事業の目的について
書いていこうと思います。

そうでないと全然売れる
という状態にならないからです。

そもそも事業とは
なんのために存在しているのでしょうか?

経済的価値と社会的価値を持つことになります。

少し難しい言葉ですが、
順番に解説をします。

まず経済的価値とは、
収入であるインカムが入るか否かです。

当たり前ですが、
お金がないと存続できません。

人も事業も同じです。
そして事業の目的となるのは
社会的価値です。

社会的価値は、
SDGsをスローガンにしている
大企業が多いです。

小さな会社は、これから
流入すると思いますよ!

そのSDGsとは、持続可能な開発目標
と呼ばれています。

2030年までに達成すべき
17の目標です。

そのSDGs(エスディージーズ)
「Sustainable Development Goals
(持続可能な開発目標)」の略称です。

国際社会共通の目標です。

その社会的価値から
ダウンしたスローガンが
理念やビジョンになります。

基本的には第三者の社会にとって良いことだったり、
世の中をより良くすることだったりします。

例えば、Amazonは、
地球上で最も顧客想いの企業となる、です。

この経済的価値と社会的価値
のバランスをとること
が重要です。

小さな会社は、
この分野に投資ができないので
優先順位をつけることです。

なぜなら、広告と同じで
レスポンスではなく、
ブランドイメージ費用になるからです。

よって、経済的価値
と社会的価値にも当たり前ですが、
優先順位があります。

どっちが重要という
質問もよく出るのですが、
これは、企業の
時期によって違います。

まず、これからの人、
スタートアップの人は、
何と言っても「経済的価値」が重要です。

稼げ!
です。笑

収入になるビジネスモデル
を身につけておくことです。

決して転売屋のように
品薄のマスクを10倍以上
の価格で売らないことです!

存続するために、応援されるために
です。

ここは、本当にお願いします。

何を発信するにも経済的に自立できてないと
土台に立てません。

そして、1億を超えたら
その次には「社会的価値」です。

・世の中を良くするもの
・地域に貢献できること
・頑張る人を応援する場所

などがあります。

これが将来のビジョンになるものです。

お金は、人を動かす燃料のようなものです。
自分自身もそうです。

夢想家ではいけません。

しかしながら、経済的価値
に一辺倒になると、
それはそれで偏りすぎて
孤独になって虚しい気持ちになります。

しかも、今はワンチームで
1つのプロジェクトを推進する
のが一般的です。

あなたに合った「経済的価値」と
あなたの中に眠る「社会的価値」を
知りたいという方は

ぜひ、3つの輪のUVPを構文化
して文字に落としてみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。