価値戦略を作成するたたき台を作る前にやるべき3つのポイントとは?!

価値戦略を作成するたたき台を作る前にやるべき3つのポイントとは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ラジオかわりに聞いているClubhouse
(クラブハウス)のルームで佐々木圭一さん
と本田健さん【ベストセラーを出す秘訣!】の
とにかくNO1を語れるようになれ、と
いう下りを受けて書いています。

本題へ

ベストセラー作家も同様なことを言って
いますが、
売上げアップのためには、
強みにフォーカスし専門性を深めるべきです。

企業の売り上げが思うように伸びない場合は、
まず何から改善策を検討したら良いかを
お伝えします。

【結論】
分解して事実の数値を見よ
です。

ロングテールキーワードという言葉を聞いて、
商品点数を増やす人もいますけど、
そうではなく、強みを絞るということです。

一番多いのは売り上げをあげたい
売上を分解すると、数量×単価×回数
です。

まずは、単価が上がっているかを確認します。
単価が売上げ悪化に影響しているなら、
それは価値提供が足りていないと言えます。

数量が上がっている場合は集客の部分は
影響しています。

売上げが改善するか否かは、
会社が投入できるコストにかかっています。

回数に関しては、お客様とのは
接触頻度が下がっていないかどうかです。
そのためには、
事前期待と事後評価
のバランスです。

よって、単価を上げることはとても重要です。

つまり既存のお客様の満足度を
上げるための施策にフォーカス
することになります。

売上げが伸びない場合は、一般的には
単価を下げて売ろうという流れになります。

よって、商品の点数を増やすのはダメです。

私の考えでは、
本命アイテム(バックエンド商品)と
パンダアイテム(フロントエンド商品)
を用意する必要があると思っています。

一般的には、ファネル化です。

パンダアイテムとは、客寄せアイテムのことです。
上野動物園だってパンダのシャンシャンが
いるから行きたくなりますよね。

このシャンシャンに当たるのが客寄せ商品で
つまり、フロントエンド商品です。

本命アイテムは、利益率が高いバックエンド商品です。

ロングテールはあくまでもインターネットで
検索されるキーワードになります。

ひとつの商品をどれだけ多くの
切り口から見ることができるかの方が大切です。

単なる商品・サービスを増やしても効果はありません。
検束されるキーワードなどを事前に設定することも
重要です。

小さい会社の場合は、特に絞り込んで専門性に
フォーカスすることが大事なのです。

本質的な価値提供ができる物とキーワードに専念することが
キーワードになります。

商品設計の戦略でもありですが、
自分の価値を提供できるものだからこそ、
売上げに貢献します。

ターゲットが経営者なのか、
主婦のお母さんたちなのかで
メッセージを強弱つけてて変えればいいのです。

基本は価格戦略から価値戦略に振っていくということです。

価値戦略を作成するたたき台を作る前には
・ネーミング
・お宝キーワード
・2つのベネフィット

について意識する必要があります。

ネーミングとは、そのままお客様が
商品LPを見て判断する部分です。

お宝キーワードとは、
お客様自身の「悩み」「不安」などに
気づいてもらうための言葉です。

お客様が抱える問題にストレート
に響く言葉が盛り込まれていれば、
お客様の脳内に引っ掛かりやすくなります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。