ネット通販やネットショップで重要なのは値段設定だ!

ネット通販やネットショップで重要なのは値段設定だ!
本日もお忙しい中、 ご覧いただき ありがとうございます。 単なる製品の販売を超えて 商品に社長の「らしさ」・「生き様」を 投影して、人の心に刺さるメッセージを 発信することで、小さな会社でも 小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、 【共創価値を科学的にする】こと を追い続けています。 あなたのビジョンと価値提供を ギフトとして、最大限に引き出して あなたの売上を最大化しながら 世の中をよりよく照らし、 お客さまと共に共創しながら、 「売れないを売れるに変身させる」をテーマに 通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業 をメインに支援活動しています。 From:通販プロデューサーの西村公児 自宅のリビングにて ワークシェアリングやクラウドソーシングといったインターネットを活用した新しい働き方が注目を集めています。 こうした中で、新しい働き方のひとつとして確立しつつあり、実際にminne(ミンネ)の登録作家の中には月10万円以上を売り上げる作家が1,227名いるそうですが、一方、登録数は20万人を越えています。 では稼げるようになるか否かは、どこで決まると思いますか? それは価格設定なんですね! 本題へ ネット通販で一番難しいのは値決めかもしれません。高過ぎると売れないですし、安過ぎると儲からないからです。 値段を低めに設定すれば売れるかもしれませんが、できれば高値で売りたいものですよね? このように、値段の決め方の最適解を探している現状だと思います。 今回は、ネット通販の値段設定や値決めの付け方について共有したいと思います。 ネット通販が一般的になり、今では個人の方も簡単にネット通販やネットショップを運営しています。要は、簡単に売る側になることが出来ます。 ハンドメイドのアクセサリーや、自分で仕入れた商品などをネットで売るプラットフォームさえ無料であります。 BASEやminne(ミンネ)がまさにそうです。 そんな、ネット通販やネットショップでの販売を考えている方が悩むポイントである値段の決め方はとても厄介なことです。 ネット通販やネットショップでの値段設定にお悩みの方のために、どのように値段を設定していけばよいのか、値段の付け方について共有していきます。 ネット通販やネットショップだけでなく、ビジネスの基本は、「安く仕入れて高く売る」です。 しかしながら、言うのは簡単ですが実際は難しいです。 これができなければ儲けはもちろんでませんし、人件費・運送費・外注費などがかかる場合などは、場合によっては赤字となってしまいます。 原価に対してどのくらい利益を計上して販売するのかと考えるのが基本です。だからと言って、競合や市場を無視した価格設定は無意味です。 原価に対して、利益をほとんどのせない販売価格にすれば、売れる確率は上がりますが、いくら売っても儲けが出ない状況になってしまいかねません。 よって、どのくらいの利益率で販売価格にするかは、売上に直結してきますので、しっかりと競合を調査して値段設定が必要となります。 そのためには、まずは原価がどのくらいかかっているか数値で認識をしてください。原価は、商品の製造費や仕入値だけでなく、人件費・発送料・外注費なども含めます。 商品がどのくらいの原価がかかっているのかを、しっかりと確認して下さい。その後に、利益率を競合の市場をみながら設定します。 ネット通販やネットショップの販売には、どの程度ニーズがあるか否かを調査することが前提です。 現場でのざっくり計算をする場合には、 原価×4倍で試算をして儲かるモデルか否かを確認していきます。 この場合には、製造にかかる費用を原価にして暫定的に計算をした方がスムーズにいきます。 原価1,000円のものなら、販売価格を4,000円と設定して販売してみます、 と言うイメージです。 そのあとに、外注費などを加味すると言う計算方法です。 まずはここから初めて数値を仮決めて、様子を見てみるのもいいでしょう。 商品によって、利益率を変えてみて、どのくらいの値段なら売れやすいか否かをオフラインのドライテストで試してみるのもいいかと思います。 当たり前ですが、ネット通販やネットショップで値段設定をする時の注意点としては、決済手数料や発送代金などの経費がかかることです。 だいたい売上げ比率の10%近くはかかります。 さらに、返品や交換、キャンセルなどの対応をしなければならないこともありますので、そのあたりも含めた値段の付け方も大切です。 【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の 事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、 あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。 これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。 ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。 ・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い ・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない ・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる ・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。 これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。 【追伸2】 「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何? 女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね! 「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で 名付けて、「ピンクプロジェクト」です。 私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を しています。 オンラインサロンはこちら ↓↓↓↓ https://pink-project.net/ 【追伸3】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■無料オンラインプログラムの目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】最新の「年商10億通販」の作り方 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/ 【2】通販ビジネス成功の6ステップとは? ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/DWuhPx6l/ 【3】緊急ビデオコンサル ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/5qA3Z5Og/ 【4】会社の利益が大きく変わる!   LTV(顧客生涯価値)を高める戦略 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/VGwR129q/ 【5】緊急ビデオコンサル その2 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/WvEu4s6n/ 【6】セミナー&説明会の風景 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/ 【7】10月21日セミナーを振り返って ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/ 【8】10月22日セミナー&説明会の様子 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/ 【9】緊急ビデオコンサル その3 ⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/qGHJbtvf/ 『伝説の通販バイブル』 (日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版 ↓↓↓↓ goo.gl/ojecHm 今ならセミナー動画を含む、 スペシャル動画10本以上プレゼント中です。 さらに詳しくはメルマガにて。 ↓↓↓↓ https://goo.gl/IF20Ty
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。