通販コンサルタントが語る、単品通販で成功している会社の構造とは?!

通販コンサルタントが語る、単品通販で成功している会社の構造とは

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
金沢のビジネスホテルにて

こんな質問がありました。

グルコンの費用以外に
消費税と交通費が別途ですね。

承知いたしました。

全くはじめての事で、わからない事ばかりですが、
西村さんのコンサルを受ける必要が絶対にあると思っております。

社長が細かい方なので、もう少しお聞きしたいことがあります。

6ヶ月のコンサルを受ける中で、
必要な費用、例えば新しいページをつくる…。

西村さんがおっしゃっていた商品のテストをする、
などの費用がかかってくるかと思うのですが、
ざっくりとで良いので教えていただけますか?

社長を納得させたいです。

度々申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

嬉しいかぎりですが、
どの様に実践するかによって
かかる費用は変わるので
回答する方も辛いです。

本題へ

ネット通販にもさまざまな選択肢があります。
どこを利用しても同じだと考えている方も多いと思います。

価格だけで選んでいるという方もいる思います。

その一方で、安定性も高く、
健康食品はもちろん、
化粧品などでも単品通販で販売するネット通販の会社も増えています。

またトライアルキットでお試し価格で販売し
リピート購入につなげようという企業も多くあります。

トライアルやサンプルによって顧客リストはできますが、
そこから定期購入やサブスクリプションモデルとして
お客様を獲得していくことが必要になります。

そこで、初回は低価格で提供し、継続的な使用を促したり、
定期購入のメリットを作ったりして、
定期コースに加入してくれるお客様を増やしているが一般的です。

顧客を獲得したら、
他の商品や高価な商品も買ってもらうようにすることが
小さな会社のネット通販では一番重要になります。

顧客LTV(顧客生涯価値)を高めるために
同じ商品を継続して買ってもらうのはもちろんのことです。

その一方で、別の商品を勧めたり、
高価格またの商品を販売したりもします。

化粧品などの分野においては、クレンジングの洗い流す系
をお買い上げいただいたお客様に
入れる系の化粧水も一緒に購入していただくイメージに
なります。

同じ様なジャンルですが、
健康食品でも三か月分まとめ買いを推奨する、
定期3回縛りや、お徳用ボトルの増量などを
販促企画してお客様にお届けするということをしています。

買っていただく工夫が必要になってきます。
まさに、売り方のプロになる必要があります。

売れているネット通販は、定番のものが売れています。

例えば、定期的な購入が見込める健康食品においては、
購入者の意識の高さから、
健康に効果があると試したくなるのです。

お客様の一部には、他の商品に移行するという
お客様も多いのです。

大規模な顧客離反を防ぐためには、
常に顧客に対する商品の信頼や期待を
守り続けるというブランドコミットメント
の必要が出てきます。

化粧品の場合においては、化粧品の品質よりも、
商品のブランド力が重要です。

ブランド力の高い企業は数多く存在しますので、
新興の企業が難しい分野です。

お客様の信頼を損ねないために、
顧客に対するサービスを忘れずに地道な
運営を行っていくことが大切になります。

そのブランドのファンであると、
クレンジング以外にも、化粧水や乳液なども
の入れる系と洗い流す系の両方が必要な場合もあります。

つまり、一緒に購入しようという場合も多いです。

単品購入型のネット通販
ビジネスを始めるためには自動化が儲かるか否かが
決め手になります。

その上、単品通販で収益を上げるには、
単品通販を行うためのランディングページに集客する必要になります。

カートまでが一体化された、たまごカート
システムやお客さんに定期的にメールを送る
教育系のステップメールのシステムなどを
自動化する必要があります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。