増税に向けた販促キャンペーンの考え方とは?

増税に向けた販促キャンペーンの考え方とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

私が企画を立案するときに一体どんな
手続きで実践しているのかを
公開します!
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Step1、コンセプト決定
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どんな商品やサービスを売るか。
・誰に
・何を
・どんな価値提供をするのか?

企画次第で大きく変わりますし、
結果も大きく変わります。

コンセプト決定のコツは
買い手の恐怖や欲望を知り尽くし、
需要があるものを考えることです。

そのために私はリサーチを重視します。

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Step2、カスタマージャーニーの作成
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商品やサービスが決まったら
カスタマージャーニーを作ります。

実は人を惹きつける台本には
ちょっとしたコツがあります。

具体的には人を動かす単語を使うのです。
強い言葉にはパワーがあります。

使用する単語1つで
恐怖のどん底に突き落とすことも可能、
笑顔を引き出し幸福感を与えることも可能です。

使う単語によって伝わり方や
生じる感情が変わってきますよね。

できる限り心に響く単語を使う。

人の心を突き動かす言葉を
選んで使うようにしてください。

本題へ

増税前にキャンペーンを仕掛けるネット通販企業も多いと思います。そのキャンペーン企画を仕組み化する4つの手法について簡単に共有しておきます。

キャンペーン企画には多種多様なパターンが存在しています!しかし、基本となる型は限られているため、他社の成功事例だけに捉われず、異業種を含めてすべてを受け入れるという視点から最適なキャンペーンを企画することが大切です。

まずは、4つを先に紹介いたします。
・対象や期間を限定する「限定性手法」
・景品や特典を設ける「プレミアム手法」
・サンプリングを駆使する「お試し手法」
・商品割引を行う「割引手法」

メインはこの4つです。

限定性手法とは、継続的に特典を提供することで消費者とのコミュニケーションを図る手法です

例えば、「毎月●●日はXXの日」と定めて一定の割引を行う方法です。モール系の通販サイトには多いです。

ポイントカードに付与する点数を倍つけする方法です。別名、ポイント・インセンティブ手法とも呼びます。

ポイントカードを共同展開している店舗やブランドといったリアルと通販を組み合わせることも有効です。

景品や特典を設ける「プレミアム手法」は、抽選や懸賞、景品配布を行い、消費者の購入インセンティブを高める手法の総称です。

応募を募る手法としてSNSでハッシュタグを利用するのが今流です。その他にも応募フォームやアンケート形式など、様々なフォーマットが存在します。

マーケティングαには、拡散を考える上でSNSを利用するためアンケートとSNSの併用など、目的に応じた活用方法をテストしてみてください。

サンプリングを駆使する「お試し手法」は、化粧品や健康食品などで多く見られるサンプリングやモニタリングの「お試し」に該当します。

新商品の体験の場を設けてサンプル商品のプレゼントを行う、といった手法は、今も昔もとても有効です。

商品割引を行う「割引手法」は、最も目にすることの多い別名「プライスダウン手法」です。

・割引クーポンを配布する
・複数セットで商品価格を割り引く

これらの方法がこれに該当します。「〇〇時まで半額」といったタイムセールや、「今なら50%オフ」といったプライスダウンを通じて、強い購入意欲を与えることができます。

今回ご紹介した4つの手法は、ターゲット層の抱く価値観や商品単価の価格帯に応じて、戦略的に組み合わせて行うことが求められます。

手段やテクニック論に捉われることなく、プロモーションの全体戦略を踏まえたキャンペーン展開が求められます。

今回のセミナーのテーマは、いよいよ10月に迫った消費増税の販促キャンペーンについてです。

消費増税は、駆け込み需要によって売上をあげるチャンスです。

実際に、過去の増税前対策の販促キャンペーンでは、予約注文で20%の売上が増加した例もあります。

しかし、増税後のタイミングでは、需要が冷え込む買い控えがおこるので、売上が前月対比20%ほど下がることも考えられます。

そのため、

・増税前の駆け込み需要で売上を増加させる
・増税後の売上ダウンを最小限に抑える

この2つの対策が必要です。

つまり、増税というチャンスを活かせるかどうかで、売上が、大きく下がることも、大きく上がることも、

どちらにもなりえるということになります。

10月の増税に向けて、全ての通販事業者が行うべき、販促キャンペーンについて解説します。

・自分のビジネスで使える生きたノウハウがわかる
・化粧品やサプリ以外の単品リピート通販以外の売り方がわかる
・通販ファネルの構築法がわかる
・最新の通販ノウハウが手に入る
・大手通販と小さな通販会社の戦い方の違いがわかる
・LTVの上げ方がわかる
・広告費の高騰を防ぐための、定期縛り以外の売り方がわかる

このようなことを知ることができます。

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通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。