売れるデザインには、黄金比が存在する!

売れるデザインには、黄金比が存在する!

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From:通販プロデューサー西村公児
ビックサイトにて

本日は、WEB&デザインマーケティングEXPOに行ってきました。
ご紹介頂いた先様が出展していたからです。
AIとMAが非常に多く出展をされていました!

池江璃花子が公式HPを開設「負けたくないと」
早速、私も応援メッセージをお送りいたしました!

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本題

売れるデザインを提案する前に知っておかないといけないことがあります。それは、デザインを美しくする「黄金比」です。

美術やデザインの勉強をしたことがある方にとっては常識らしいですが、私は会社員になるまでは知りませんでした。

よって、あなたはご存知かもしれませんが、古来より人間が最も美しいと感じる比率として黄金比と呼ばれる数値比が存在します。

実は、この黄金比は、歴史的建造物や美術品をはじめ、近代ではデザインや写真の構図などにも取り入れられています。

黄金比はパルテノン神殿やピラミッドといった歴史的建造物や美術品の中に見出すとされています。

なんと、後付けの都市伝説であるものもあるそうです。その一方で、意図的に黄金比を意識して創作した芸術家も数多くいるそうです。

デザインを美しくするためのテクニックです。その黄金比について分かりやすく解説していきます。黄金比は、近似値で1:1.618で、約5:8になっています。

難しい計算式が書かれており、数学が苦手な人にとってはとっつきにくい感じもしますが、私たち一般人が理解しておきたいのは、人間が最も美しいと感じる比率が「1:1.6」ということです。

正確な黄金比は、1:1.6180339887…
というように、円周率と同じで小数点以下が限りなく続きます。

黄金比を説明する際に良く用いられているのが、縦と横の比率が1:1.618の黄金比となっている黄金長方形と呼ばれる長方形があります。

その黄金比を発見したのは古代ギリシャの数学者「エウドクソス」(紀元前408年頃~紀元前355年頃)と言われています。

その後パルテノン神殿の建設にて総監督を務めたとされる彫刻家「ペイディアス」が初めてパルテノン神殿建設時に黄金比を用いたと言われています。

ちなみに、身近なところにある黄金比もご紹介します。
歴史的建造物や美術品以外にも、私たちの身の回りにも黄金比が用いられています。

・名刺(55×91mm)1:1.65
・クレジットカード(53.98×85.60mm)1:1.58
・たばこの箱(55×88)1:1.6
・Appleのロゴ

古くから用いられていた美術的要素ですが、現代においてもグラフィック、web、建築などのデザインに活用することができます。

黄金比に並ぶ美しい比率のひとつとして、日本人に馴染みのあるとされている白銀比については、通販の同梱物にも当たり前のように使われる用途について解説していきます。

 

規格

サイズ(mm)

縦横比

用途例

A0

841×1,189

1:1.41

大判ポスター

A1

594×841

1:1.41

新聞見開き

A2

420×594

1:1.41

ポスター

A3

297×420

1:1.41

選挙ポスター

A4

210×297

1:1.41

大学ノート

A5

148×210

1:1.41

雑誌など

A6

105×148

1:1.41

文庫本

B版サイズ

規格

サイズ(mm)

縦横比

用途例

B0

1,030×1,456

1:1.41

大判ポスター

B1

728×1,030

1:1.41

大型ポスター

B2

515×728

1:1.41

ポスター

B3

364×515

1:1.41

中吊り広告

B4

257×364

1:1.41

折込チラシ

B5

182×257

1:1.41

教科書、雑誌

B6

128×182

1:1.41

単行本

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。