専門的なスキルの前にオンライン販売するのに必要なことは?

専門的なスキルの前にオンライン販売するのに必要なことは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ご意見もらえたら嬉しいです。
例のインスタ集客
ルメルマガ登録が全く振るわず。。。

目線を変えたLPを作成中です。
順次テストするのがよいのですが、時間がなく。

こんなメッセージをもらいました・・・

本題へ

ゼロイチのスタートアップの段階では、
オンラインで販売する準備が
遅れがちになりややすくなります。

サイトの根本的な設計やデザインを
変えたくなったりするからです。

本当は一度決めたらコロコロ
変更してはいけません。

ゼロイチのスタートアップ時に大きく
変更することは避けたいものです。

よって、開業する前にコセプトメイキングを
しっかり考えて、更にユーザーに対して
呟き戦略をとって、事前のニーズを把握する
ことをしっかりやっておくことが大切です。

LPを作成前に、フェイスブックで
つぶやき投稿などして
反応率をチェックするのが1番良いのです。

それを元にLP内容を決めてくのが良い。

今からでも、SNSで反応取れる言葉は何か?
を探っていかないとコセプトメイキングは
できません。

同様に、立ち上がっても売上の踊り場が
あり伸び悩みを改善したいという経営者も
多いです。

新しいネットショップがSEOの
検索にヒットして認知されるようになるまで、
少なくとも6ヶ月はかかります。

そうでない場合は、SEM対策や
キーワードやコンテンツの内容を見直す時期になって
います。

SNSの集客につながる窓口を増やすることも
実践してみてください。

急激に売上が伸びたときこそ、
これまでに確立した運用体制の真価が問われます。

受注が増えて、手が回らなくなることも発生します。
自社で対応していると、1日中、物販の出荷作業に
追われます。

そうなる前に、外注に切り替えるなどの方法
で作業効率を改善することが必須になります。

特に、
在庫管理・検品・発送
売上管理・発注管理 などの
業務はその対象になります。

私が特に重要だと感じていることは、
顧客データを分析することになります。

特に、商品別の売上金額はすぐわかるのですが、
顧客別売上金額は以外ですぐには数値として把握
ができていません。

大手企業であれば、ネット通販に
効果的なITサービスを導入しています。

その結果、デジタルを駆使した
顧客管理やアクセス解析を行うことで
業務を最適化できます。

個人や小規模事業者の場合は、
管理することは特に絞ってください。

売上を上げるシクミに力を注ぎ
管理はほどほどにしてみてください。

特に、1人しかいない場合は、
一つの業務を片端からやろうとしても
なかなか終わりません。

そのため、タイプの異なる業務を
いくつか同時進行させてください。

その上で優先順位の高いタスクから
片付けていくほうが早く前に進めると思います。

ルーティンワークが多いとき
は本当に数人で少しずつ手分けして行うか
外注化するのがおすすめです。

自らのモチベーションを高めながら、
オンラインで販売する技術を
高めてオンラインで販売できるように
してください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。