成功する通販のファネル化モデルとは?

成功する通販のファネル化モデルとは?
本日もお忙しい中、 ご覧いただき ありがとうございます。 単なる製品の販売を超えて 商品に社長の「らしさ」・「生き様」を 投影して、人の心に刺さるメッセージを 発信することで、小さな会社でも 小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、 【共創価値を科学的にする】こと を追い続けています。 あなたのビジョンと価値提供を ギフトとして、最大限に引き出して あなたの売上を最大化しながら 世の中をよりよく照らし、 お客さまと共に共創しながら、 「売れないを売れるに変身させる」をテーマに 通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業 をメインに支援活動しています。 From:通販プロデューサーの西村公児 銀座の事務所にて
昨日のアジアカップは久しぶりに燃えました! 6年間アジアで負けたことがないイランを完全に シャットアウトできました。 やはり、大迫選手がTOPだと幅が広がり、堂安選手や南野選手も イキイキしていました。 サッカーの楽しみを久しぶりに体感できました! 2月1日はいよいよ決勝です! 本題へ 成功している通販のビジネスモデルは、サブスクリプションモデルやファネル化モデルになります。 その中でファネル化モデルは、バックエンド商品、ミドルエンド商品、フロントエンド商品の3つの層から成り立っています。 成功する通販ビジネスモデルは、この三階層のファネルを複数設計するとよいです。 ネット通販のモデルの中で階層に分けすると、バックエンド、ミドルエンド、フロントエンドの3つになります。 ファネルとは『薄利多売をやめるための松竹梅』と言っても過言ではありません。 フロントエンド商品が『梅』 ミドルエンド商品が『竹』 バックエンド商品が『松』 となります。 売れる商品のお試し価格で設定しているのはフロントエンド商品になります。 この3つを階層を意識してモデル化すると自動化の仕組みになります。 大手の通販企業と同じような方法で集客しないでも自然も集まってくるモデルになります。 お客さまが、集まれば売り上げもあがります。 3段階のファネルを構築することなく、ひとつだけの商品に依存だけの モデルはやはり疲弊も早くなります。 ファネル化は、単一商品を販売する単品リピート通販は、 定期購入という売り方でファネル化のビジネスモデル を作り上げました。 アマゾンのプライム会員はまさに、サブクリプションモデルで ファネル化を構築しています。 通販ではありませんが、オンラインサロンも役務の提供で ファネル化やサブスクリプションモデルを作ることができます。 ポイントは、定期購入の売り方や高額な価値ある商品を バックエンド商品として考える設計が重要になります。 フロントエンドがお試し商品・ミドルエンド商品は本品購入 バックエンド商品は定期購入が一般的な通販モデルです。 その昔、総合通販にも3段層ファネルがありました。 アパレルジャンルにおいてアウター、ズボン インナー、Tシャツなど 様々なアイテムがありました。 アパレルには、ファネルがないと思われがちですが、実はファネル化が アパレルにも存在します。 よく分析することによりリピーターを増やしています。 パンツを購入して頂くような導線を引くことで買い方も より具体的になります。 美顔器などの商材も、一度買うとなかなか買い換えることはないが、 それ効果的に使うために美顔器専用クリームなど付属セットさせる ことでファネル化が成立します。 毎月や何ヶ月周期での定期購入に持ち込み利益を毎月多く 生み出すシステムこそ、通販化の醍醐味です。 こうした仕組みも書籍を見て気付かされたさりげない ファネル化を自然に構築したいですよね! バックエンド商品として特約フェイシャルエステサロン での役務提供のエステチケットを用意した時代もありました。 その結果、高確率で役務提供の購入に繋がり 一つの商品からより深い価値提供にも気がつきます。 必ずしもそれぞれの階層がものである必要はなく 商品に関連したサービスなどであっても問題ない点という視点が重要になります。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何? ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の 事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、 あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。 これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。 ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。 ・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い ・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない ・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる ・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。 これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。 【追伸2】 「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何? 女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね! 「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で 名付けて、「ピンクプロジェクト」です。 私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を しています。 オンラインサロンはこちら ↓↓↓↓ https://pink-project.net/ 企業HPはこちら ↓↓↓↓ http://luce-consulting.com/ 東洋経済オンライン掲載 記事 ↓↓↓↓ http://toyokeizai.net/articles/-/125443 地上波、ビジネスフラッシュに出演 ↓↓↓↓ 『伝説の通販バイブル』 (日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版 ↓↓↓↓ goo.gl/ojecHm ★西村公児の新刊★ 『伝説の通販バイブル』 (日本経済新聞出版社) ↓↓↓↓ https://goo.gl/ADnpZk さらに詳しくはメルマガにて。 今ならセミナー動画を含む、 スペシャル動画10本以上プレゼント中です。 ↓↓↓↓ https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。