成功の通販の秘密は試算表を事前に作成することだ!

成功の通販の秘密は試算表を事前に作成することだ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日は、個別コンサルのため会社に来て頂き、新商品の開発や
企画立案を一緒に考えました。
毎回、毎回アイディアを出すのは、本当に
楽しいことです。

8月以降、ご一緒に仕事をするメンバーに2日間の
NTJの集中講座を聞いて頂きました。

感動的なメッセージも頂き
今日はテンションアップです!

2日間にわたり本当にお世話になりました。たった2日で、全員のレベルが一気に上がる光景は舌を巻きました。

改めて、西村さんの指導力の凄みを肌で感じてしまいました。教える内容も指導力もケタ違いに西村さんのレベルが高過ぎて驚いています。

素晴らしいレクチャーを見せて頂き本当にありがとうございました!

本題へ

ある食品商材を扱っている会社さんは、楽天市場で年商1.4億円の売上があっても利益は5%前後というのが実態です。

売れていても売れていても利益が残らず、苦しいの状態になってしまっているとしたらまずはそこの数字の部分のところの見直しからやりましょう。

では、実際にどんなふうに見直せば限界利益30%をクリアーし、目標達成ができるのか?というところを共有したいと思います。

ポイントや送料無料などの役務提供にかかわる費用を計上して受注比率を理解しておくことが重要です。

みんながやっているから同じようなサービスをしなければいけないということではありません。

次に、リピート通販をやっている経営者の試算表になります。広告で新規顧客を獲得できたお客様が2回目・3回目・4回目までにどれだけ残っているのか
という係数のことを残存率と呼んでいます。

この残存率を出すことによって既存顧客としてこれだけ顧客が残っているという数値を理解しておいてください。

試算表的には、残存した人数に単価をかけることによって月の売上がわかります。

その上で12をかけることで年間の概算が算出されていきます。

年間売上が見えてくるというのは、このように分解した上でファネルに落とし込んで数値化した時にイメージがわいてきます。

これだけ聞くとちょっと、難しそうだな、と思うかもしれないですが、実際にこれを出す方法みたいなのもあるということです。

私の会社が提供している試算表は、単品リピートではない総じて色んな商材にも使えます。

商材は特に、鞄、食品、雑貨、などでも使えますしお布団などの寝具でも使えるます。

よって、化粧品やサプリメントだけの利用可能という意味ではありません。

実際にこうやって、数値上の計画を立ててしっかりと数値として利益が残る試算を最初から、そもそも設計することが重要になります。

ネット通販を経営している方は、自分の商品しか見えていないケースが多いため、意外と競合他社を分解して数値として見ていなかったりするんです。

ライバルということは大体どのくらいで販売しているのか?というところから価格戦略全体が大事ということになります。

その価値提供のバックエンド商品の価格がフィックスされていないとファネル化にはなりません。

自分はこれでやりたいと思っていても市場とかけ離れているとなかなか反動もとれなかったりします。

よって、市場からの価格でちゃんと調査をして試算表のオレンジのところを埋めていくことによってそれが儲かるものなのかどうかを見るということですね。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。