掛け算思考と足し算思考!このタイミングで必要な思考法とは?

掛け算思考と足し算思考!このタイミングで必要な思考法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

非常事態宣言が発表される中、
テレワークやデジタル化が急務になっています。

予約のリスケなどが入りアポにも相当
移動が入って大変ですね。

本題へ

そんな問題解決ができない現状で重要なことは、
緻密な計画、大胆な行動
だと思っています。

その逆説的なことを助ける思考法は、
掛け算的な思考法になります。

緊急時だからそこ、
この掛け算的思考法の重要性について、
足し算的な思考法と比較しながらお伝えします。

足し算的な思考法の定義は、
毎月10万円を足していくと

1年後に120万円になるという
一般的な考え方になります。

掛け算的な思考法とは、毎月10万円を
掛けていくと1年後に12兆円
になるという思考法です。

実際には、私のようなコンサルタントが
良く使用する言い方としては、
1.1×1.1×1.1=1.331
です。

この数式が意味していることは、
10%アップで全体の売上が30%アップに
なるという考え方です。
なぜ、そうなるかと言いますと。
売上=数量×単価×回数
売上=集客×販売×リピート

に全てのビジネスは分解されるんです。
よって、どこ(数量?・単価?・回数?)を
あげることが可能か否かを見て
行きます。

結果の数字だけみれば
掛け算的な思考法の方が大きな成果を得られます。

この考え方が、この非常時にも
ビジネスにも有効なんです。

なぜなら、時間が限られている中
最大効率が重要だからです。

ここを分解して掛け算として
くみ上げるとより高い成果を出すことができます。

ネット通販やECのネット通販に置き換えると
例えてみますね。

足し算的な思考法で売上アップを考えてみます。

・SEOで訪問数を増加させる
・コンテンツを増やしてページビューを向上させる
・広告を使って訪問者数を増加させる

これによって集客の見込み客が
増加します。
一般的には、
マーケティングαになります。

見込み客数がアップする、という考えになります。

足し算的な思考法の施策は
どれも正攻法で問題はありません。

しかしながら、多くの通販会社が
行っている施策だとも言えます。

ですがこれだけだと、
施策のPDCAを積み重ねるしか
手はありません。

ある程度売上が軌道に乗り、
掛け算的な施策として有効なのが
PRになります。

PRは、その段階でないと効果はありません。

一方、掛け算的な思考法は、
もっと抜本的な基準の変更による
思考的な変化が必要です。

最終目標は売上を増やすことですから、
ユーザー数に対して
利益率が低い流入はカットしたりするにも
重要な決め事になります。

ネット通販やECのネット通販に置き換えると
・2回目の定期の購入者率を高める
・顧客の単価アップを図るために施策を準備する
・一人当たりの購入頻度を上げる

ことを目標として狙うとします。
そして現状は、
・ユーザー数1,000人
・平均単価が月5,000円
・平均購入頻度が月1回

として
5,000,000円/月
になります。

2割アップさせると
1,200人×6,000円×1.2回
=8,640,000円に増えます。

2割アップで売上は1.728倍
のインパクトになります。

これを実現するためには、
どうするのか?

という発想になります。

漠然とした「売上アップ」という
目標に対して、
目標が細分化することで
やるべき施策が明確になります。

掛け算的思考法と足し算的思考法は、
ビジネスにも緊急時にも
あらゆるものに応用できます。

通販サイトの売上アップ
店舗の売上アップ
だけでなく、

デジタル化とテレワーク化の掛け算で
凹んだ売上を戻すように
自己のキャリアアップや
勉強効率アップなどにも役立て見てください。

普段は足し算思考
重要&緊急時は、掛け算思考を
思っておいてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。