通販会社が自社で実践している支払方法と配送方法のやり方とは!

第1章 20兆円市場で、ゼロから年商10億円を確定させるスキマを探せ! ~ 儲かる仕組みの土台をつくる ~ 第2章 「9マス自分史の箱」を使ってあなたの会社のUVPをつくる! ~ 眠れる価値を再発見する ~ 第3章 「何を言うのか?」をつくり込み、世界観・価値観を商品に投影する ~ 商品ではなく価値を売るための仕組みづくり ~ 第4章 1か月目に実施する「仕組みづくり」に役立つ法則18 第5章 2か月目に実施する「商品企画」に役立つ法則18 第6章 3か月目に実施する「売上加速」に役立つ法則15

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

は、こんな目次で書いています。

第1章 20兆円市場で、ゼロから年商10億円を確定させるスキマを探せ!
~ 儲かる仕組みの土台をつくる ~
第2章 「9マス自分史の箱」を使ってあなたの会社のUVPをつくる!
~ 眠れる価値を再発見する ~
第3章 「何を言うのか?」をつくり込み、世界観・価値観を商品に投影する
~ 商品ではなく価値を売るための仕組みづくり ~
第4章 1か月目に実施する「仕組みづくり」に役立つ法則18
第5章 2か月目に実施する「商品企画」に役立つ法則18
第6章 3か月目に実施する「売上加速」に役立つ法則15

大切なことは、マーケットシェアではなくマインドシェア
になります。

本題へ

ネット通販の広告テストをした後は、支払方法と配送方法の充実がポイントになります。広告テストをした後、本番に向けて新規集客を次のステージに引き上げるには、

・支払方法
・配送方法

のフルフィルメントに関係してきます。現場やツールの最適化を見過ごしてはいけないのが現状です。

基本的には、代金引換と銀行振込とクレジットカードor後払い(コンビニ・郵便局)など決済の支払い方法がそろっていることが重要です。

実際のECサイトにおいては、携帯キャリア・Amazon Pay・QRコードなどもあるとより良いです。

自社で後払いを管理することはとても難しいので集金代行会社に依頼をするのが重要です。

自社の管理の上で考え、顧客一人一人の消し込みの導入が難しいことなどがあります。

その結果、債権管理で消し込みが出来ない場合は、督促の問題が発生していきます。

顧客心理においては、
・カードは便利なのでカードが使えないところはやめておこう
・カードは怖いから後払いが良いけど、ないならここでは注文止めておこう

という、支払い方法が理由での注文キャンセルを防ぐことができるようになります。

総合通販のデータでは支払い方法による機会損失は15%もありました。それぐらい支払い方法の選択は重要になります。

もちろん、代引きや後払いなど、支払い方法によって通販会社が考慮しなければいけないリスクとコストがあります。

よって、ネット通販企業が決済方法の導入に関しては慎重に考えていく必要があります。

少なくとも消費者視点の顧客ファーストが非常に重要です。リスクとコストに関しても、費用負担を消費者に求めることで解消をしたり、債権保証型のサービスを利用する様々な手段を取ることができます。

私の顧問先も自社で債権を管理していますが、1%未満ですが、債権回収が出来ない案件が発生します。

そのリスクを考えて、後払いの手数料が高くても債権保証型の後払いを利用する企業も増えています。

フルフィルメントにおいては、払い込み用紙の発送をどのようにするのかも大きなポイントです。

この場合、払い込み用紙を
・商品と一緒に同梱
・商品とは別に後から別送

かを選ぶことができます。

商品とは別に後から発送の場合は、請求書が後からお客様に発送されるため、クレームや電話を増やすことがあるので注意が必要です。

フルフィルメントにおいては、次の3つあります。

① 宅配便かメール便 のみ
② 宅配便とメール便とコンビニお届け

など、いくつも選択肢があることによって消費者にとって注文する上で大きな要素になります。

もし面倒で分からない場合は、代行会社に丸投げすることをお勧め致します。

売上を上げるのにフォーカスすることはもっとも重要です。

本日、お届けしたコンテンツはあくまでもコスト削減や効率化がメインであることを忘れてはいけませんよ。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。