有事の際に生き残るためのアイデアの生み出し方について

有事の際に生き残るためのアイデアの生み出し方について

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

思いもよらない、想定外のコロナと言う禍が猛威を振るっている。
多くの企業、店舗が負け、沈んでいく。

が、ここで腰を折らず、前に進んでいる企業
店舗も数多く、いわゆる「何もしない会社、店」とは大きな差をつけている。
どこが違うのか?

最も大きな違いは、
「何とかして売るものを見つけ、売る仕組みを動かす」
と言う事にある。

本題へ

そしてその仕組みの最たるものが、
アイデア出しからスタートします。

売れる商品を作って売れる仕組みにするためには、
たくさんのアイデアを大量に出す必要があります。

その場合、思考やアイデアに偏りが起きやすいので
フレームワークと呼ばれる簡単な型
を使うと発想しやすくなります。

アメリカのアレックス・オズボーンによって
発表されたブレインストーミングには、
4つの原則があるのでご紹介します。

1結論・判断はしない
2奇抜でユニークな発想を心がける
3質より量にこだわる
4別のアイデアを組み合わせたり、展開したりする

ブレインストーミングの前には、
あらかじめテーマを知らせておく方法と
その場で知らせてから始める方法があります。

オズボーンのチェックリスト

ひとつのテーマを9つの視点から
分析してアイデアを発想するフレームワークです

9つのチェックリストは、
・転用
・応用
・変更
・拡大
・縮小
・代用
・置換
・逆転
・結合

です。
トニー・ブザンによって開発されたアイデア発想法は、
マインドマップがありますが、

ブレインストーミングの
ひとつの手法ともいわれています。

実際のビジネスの現場では
私は、このフレームワークをお勧めしています。
SCAMPER法です。

1Substitute…置き換える
2Combine…組み合わせる
3Adapt…当てはめる
4Modify…修正する
5Put other purposes…別の使い道を考える
6Eliminate…余計なモノを削る
7Rearrange/Reverse…並び替える/逆にする

これらの方法で、すでに出たアイデアを
展開させて、大量のアイデアにしていくことも可能です。

商品開発や事業計画の際に使えるフレームワークです。

アイデアは、誰かがやっていたこと、
教えてくれたことを知識として持ちあわせて

それらを組み合わせて新しいアイデアを生み出す
技術になります。

これこそがアイデアを生むための原理となるのです。
言い換えれば、本当の意味でゼロから生まれるアイデア
などないのです。

どんなに優れたアイデアも、既存要素の組み合わせであって
できています。

違う業種の成功している法則やパターンを組み込むことで
奇抜になっていきます。

よってアナログの現場に近い業界であれば、
IT化やDX化で成功している
真似をすることをお勧めいたします。

反対に、デジタルマーケティングが得意な業界は、
アナログで成功しているコミュニケーションを
取り入れることでLTVも向上します。

それでも行き詰ったら、
この奥の手を使ってみてください。

メジャーなところでは
誰が+どこで+誰と+○○をする
に当てはめてくだい。

ドコモの社長が
楽天グループの本社ビルで
孫正義さんと
セミナーを開く

みたいに妄想することからスタート
してみてください。

Q:
小さな店舗のスイーツ専門店を作り、
通販事業を作るところです。
通販化に必要なことを
アドバイスをいただければ幸いです。

A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限11/25中

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
が期間限定で紹介いたします。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

通販プロデューサー 西村公児

▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォー(無料)はこちら:

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。