次の打ち手につなげるためのアンケートの取り方とは?

次の打ち手につなげるためのアンケートの取り方とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(【無料】全86ページ)

本題へ

あなたはこの企業(製品/サービス
ブランド)を友人や同僚に薦める可能性は
どのくらいありますか?

という質問を行い、
0~10の11段階で評価をしてもらいます。

NPSは、業績との相関性が高いと言われています。

実際には、LTVや収益とどのように
関連しているのかを見ていきます。

NPSは顧客が実際にとっている行動との相関性がある
と言われています。

複数の業界400社以上に対して調査を行い、
NPSが企業の成長・収益性との
相関が高いことについても明らかにしました。

推奨度が高い顧客が実際にとっている
行動には高い相関があります。

推奨者は、いわば企業やプロダクトのファンであり、
次のような行動が見られます。

・継続利用
・高い頻度で購入
・アップセル、クロスセルでの購入
・ポジティブな口コミをする
・プロダクトへの建設的なフィードバックをする

推奨者のLTVは批判者より数倍高いという事実。

推奨者がとる行動からわかる通り、
推奨度合いが高い顧客は売上への
貢献度も大きくなります。

LTVという視点から見ると、
推奨度の高い顧客は積極的に
ポジティブな口コミを発信する傾向があります。

ここに口コミによる宣伝効果も加算されることになります。
逆に批判者はネガティブな口コミに
より機会損失をもたらすことが想定されます。

両者のLTVには大きな差が生じると
見ることができるわけです。

フリーコメントから定性的な分析をする
アンケート調査で収集したフリーコメントは、

データマイニングをしてキーワードの感情的なワードも
見ることが可能です。

顧客接点における改善やサービスや
製品へのフィードバックに大いに役立ちます。

具体的には、推奨度を聞いた後に
その評価をされた理由をお答えください
といった自由記述欄を設けて聴いてください。

無料のツールのを参考にしてみてください。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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通販専門のコンサルティングって何?

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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。