自社のショッピングサイトを通し、自分たちで作って自分たちで売る

自社のショッピングサイトを通し、自分たちで作って自分たちで売る

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

社外アイデア企画室のオンライングルコンがありました。
ネットで効率よく集客したいけどなかなかできない
という問題解決のノウハウを提供しています。

コンテンツ化や自動化するといった2つを同時に
作りこむ必要はありますが、ワクワクですよね!

本題へ

ネット通販の中でもとても当たり前になってきた
リモートワークという働き方があります。

ネット通販のプラットフォームの中でも前回からご紹介をしている
Shopifyは、永久リモートワーク可を発表しました。

トビアス・リュトケCEO曰く、「オフィス中心主義の時代は終わった」
と言っています。

さすがは世界のテック企業です。

代表の言葉できになることを共有します。

ショッピファイは、新型コロナウイルス感染拡大を受けて
閉鎖中のオフィスについて、

2021年末まで再開を見合わせるとともに、
すべての従業員に恒久的なリモートワークを認めるとの
ことです。

企業文化について多くの人が勘違いしていると言っています。

良い企業文化があるなら、それは守らなくちゃいけない、
とみんなが思っています。

しかしそれは違うという方向性を示されました。

偉大な企業文化をつくりたいなら、
それぞれの環境に合わせてうまい方法を
考えていく必要があるということを
伝えています。

変化に応じて一番いいものを選択するという文化ですね!

私がShopifyに注目をしているのは
売上成長率です。

年間売上は2015年約205億円から2018年は約1073億円
と3年間で約5倍の規模に拡大しています。

驚異的なスピードで成長しています。

Shopifyは出店店舗から取扱高の一定割合を
手数料として受け取るだけでなく、

出店料として毎月月額課金している
SaaSビジネスとしての一面もあります。

SaaSとは、Software as a Serviceと英語で書きます。
サースと呼ばれています。

ソフトウェアを利用者(クライアント)側に
導入するのではなく、提供者(サーバー)側で
稼働しているソフトウェアを動かします。

やはり、伸びている企業にはビジネスモデルにも秘密があります。

SaaSビジネスで1番最初に見るべき
KPIは「MRR」と呼ばれる
月間の継続課金売上です。

所謂、月額課金のサブスクリプションです。
Shopifyのビジネスモデルは
・サブスクリプション
・手数料収入

の二つから成り立っているため
Eコマースのマーケットプレイス型ビジネスでありながら、
SaaSビジネスの要素もあるというわけです。

しかも、事業者にとって
なぜ、このShopifyが良いのかと言いますと
D2C(Direct to Consumer)というビジネスモデル
が注目を集めています。

このビジネスモデルは、販売モデルなんですが、
3つのメリットがあります、

・世界観セールスが可能になる
※商品の世界観やストーリーをきちんと伝えられる
・顧客との関係を構築できる
・顧客データの収集ができる

というメリットからがります。

発祥はアメリカで急速に広がりました。
代表的な会社としてオールバーズ(allbirds)
などがあります。

世界一軽くれシンプルなスニーカーです。

日本でも消費者に寄り添ったこれからの
ビジネスモデルとして、

私が主宰している通販コンサルスクールでは
スタートアップから大企業までテスト導入をしています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。