課題解決の質問はWHACで可能になりますよ!

課題解決の質問はWHACで可能になりますよ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

東京都が緊急事態宣言が発表されますね。
想定内ですが、やはりショックです、

新型コロナの軽症者の定義は、
熱が39度でても軽症です。

人工呼吸器の装着有無で
レベルが上がります。

社会的な距離を保ちながら
緩やかにコロナが軽減することを
願っております。

本題へ

ネット通販やネットショップ
の事業者が通販コンサルティング会社
を導入するメリットとデメリットについて
お伝えします。

時流としては、ネット化や日常品を
非対面で購入する流れが進んでいる
ため今は、コンサル支援が必要はありません。

ある程度、在庫が確保できればモノは売れる
状態です。

しかしながら、今のうちに課題を見直してみてください。
切り口も公開しておきます!

【ゼロイチ型】
コンセプトや集客を意識した開業支援
食品・化粧品・レディース服・雑貨に業種特化
競合分析や企画立案など充実したサービスを提供
共に目標を決めて達成をサポートする経営サポート型

【集客型】
様々なネットショップに対応するASP型
※メジャーなモールに対応
常に「売れる」サイト(LPも含む)の構築に注力している
※売れるページ作り
※高品質デザイン等の業務

【広告型】
集客・広告運用・リピート購入への施策
戦略立案・競合調査で成功できるネット通販支援

【運用型】
トラブル対処型
分析をメインにしたデータ型
ローコストで多彩な運営サービス提供
運営のサポートが可能
※運営代行サービス

【コストカット型】
ノウハウにより無駄なコストを徹底排除

素晴らしい支援をしてくれる実績豊富な評判の
良い企業がたくさんあります。

自社サイトやモールに対応できる企業、業種に対応する企業、
広告に特化など切り口は沢山あります。

よって、今どんなことが自社の課題なのか?
を明確にできることをお勧めいたします。

テレワークだからできることもあるので
ぜひ、今のうちに自社の問題を課題化して
見てください。

私がヒアリングする時に使用している
質問も公開したいと思います。

あなたの商品やサービスを更にブラシュアップ
するための魔法の質問です。

Q1
いままでの商品(サービス)と何が違うのか?
Q2
どんな得になる価値があなたの会社にあるのか?
Q3
どうやって本物としてわかるのか?(分析と物語であること)
Q4
今まで上手く行かなったのはなぜか?
Q5
誰を非難すべきか?(共通の敵は誰か?)
Q6
なぜ今なのか?(社会的な情勢から今を出す)
Q7
なぜあなたを信用しないといけないのか?
Q8
どうように機能するのか?(商品サービスのメカニズム)
Q9
どのように使うことができるのか?(オファー)
Q10
選択しないと何を失うのか?(選択肢を提供する→2つの道)

こんな質問をしながら現状分析をしていきながら
具体化にしていきます。

もっとコンパクトにすると
WHAC」という質問の順番に並べていくのが重要です。

What is it?
一体それは何なのか?をまず言う。

How does it work?
どのように機能するのか?仕組みを伝える。

Are you sure?
それは本当なのか?証拠をあげる。

Can you do it?
あなたはできるというプロセスを説明する。

こんな質問によって、あなたが課題解決する
優先順位を決定してみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。