アフターコロナの時代を販売のオンライン化で勝ち抜く通販ビジネス戦略

アフターコロナの時代を販売のオンライン化で勝ち抜く通販ビジネス戦略

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

コロナの影響で高校野球も中止になりました。
正直、私の経営者仲間にも甲子園を目指して
野球をしている子供さんがいるのでとても複雑です。

しかも、春、夏とも中止なんで
高校スポーツ全体にも影響を受けています。

高校球児にとっての大切な経験を
コロナによって奪われました。

表現が軽くて失礼ですが、
自分がアピールできることを発信して欲しいとも
思っています。

やっぱり市中感染の数値を把握しないと
リスクは軽減できないな~!

本題へ

関西の非常事態宣言が解除の方向に入ると思いますが、
経済活動のビジネスはまだ回復までいかないと
思います。

その中で有効になってくるのは、自社サイト内の
コンテンツSEOと内部SEOになります。

ネット通販やネットショップを成功させるため
には、広告でアクセスを稼ぐだけではなく、
良質なアクセスを誘引する必要があります。

サイト内に優良なコンテンツを
いくつか入れ込むことによって、
インターネット検索で上位表示を狙う方法です。

この手法のことをコンテンツSEOと
呼んでいます。

また、内部SEOとは、サイトの構造を
最適化する方法を指します。
具体的には、ユーザーにはページの内容を
わかりやすく表示したり、
検索エンジンに正しくページを
伝えることも内部施策としては重要です。

ネット通販やネットショップは、直接商品を
手に取って確認できません。

よって、今では大手も導入をし始めている
動画も有効になります。

また、さまざまな方向から撮影した
商品画像を掲載しなければなりません。

身につけるものなどは使用感やサイズがわかるように
商品を持っているシーンや使っているシーン
などの画像も用意してください。

ステイホームによって自宅でのオンランも
増えてきたと思います。

撮影する場所・カメラ
背景・女優LEDライトなども今はビジネスシーンを意識し
アイテムの装備品も良くなっています。

背景に洗濯物が映っていてはテンションもあがりません!

日用品であっても生活感が
出ない場所で撮影することが大切です。

特に、ネットで販売する場合は、
撮影する場所や光の当たりかたは重要になります。

扱う商品によっては簡易撮影BOXをグリーン
バックを購入してアップロードする写真を
1度に撮影する方法も有効です。
ネットショップは、
実店舗よりもユーザー行動を把握しやすいことが特徴です。

よってGoogleマイビジネスなどを使用して
検索されやすいような工夫をしてみてください。

何人がショップにアクセスしたのか?
どのような流れで訪れたのか?
どのページが最も多く閲覧されているか?

などは、グーグルアナリティクス
のアクセス解析によっても確認できます。

アクセス解析を行うのであれば、
ユーザーの行動を確認するだけではなく、
データの異質な数値がないかも確認をしてください。

アクセスと売上があがったのであれば、
アクセス解析から理由を見つけ出せれば、
更に売上げをあげることが可能になります。

今のタイミングでは、
売上を伸ばすためには、
リピーターにアプローチが必須です。

リピーターとは、
1度ネット通販で買い物をしてくれた顧客を定義します。

リピーターを増やす取り組みとしては、
・メールマガジン
・ハガキ
・緊急SOS
などのキャンペーンを実施してみてください。

更に詳しい何をするのか?

アフターコロナの時代を販売のオンライン化で
勝ち抜く通販ビジネス戦略
こちらを確認してみてください。
05月21日の20時です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。