今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
From:西村公児
銀座の事務所より
今回は、ある顧問先での一コマを
共有したいと思います。
ダイレクト通販マーケティングβの
ファネルについての概念になります。
まず、ファネルとは、
こんな漢字を書きます。
「漏斗」
広く集客したうえで、
ふるいにかけられた見込み顧客が、
検討・商談、そして成約へ
流れる中で段々と少数になっていくことをいう
と言うのがネットには記載されています。
ビジネス的に使う為には、なかなか概念では
上手く行きません。
実際のメモを公開します!
コンセプト:ミネラルと植物の力でお肌はみずみずしくなれる
初回 :サンプルセット
30日後:Aデビューセット
45日後:洗顔
90日後:スキンケアトライアル
サンプルセットの紹介は
メールシナリオ4本で実施します。
・1本目:ビジョン・品質基準・(信頼の壁・信用の壁)
※世界観をメインに
・2本目:安全の壁・安心の壁
※世界観をここでも入れる
・3本目:効果・効能の壁(こうなれる(ベネフィット)お客さまの声で作成)
※寄り添っている感を出す
・4本目:機会の壁(お客さまの相談は可能)
※これから重要なお知らせは、DMもある
Aデビューセットの紹介も同様に メールシナリオ4本で
構成します。
・1本目:ビジョン・品質基準・(信頼の壁・信用の壁)
※スキンケアの重要性を(ミネラルと植物の力)
※世界観をここでも入れる
・2本目:安全の壁・安心の壁
※世界観をここでも入れる
・3本目:効果・効能の壁(こうなれる(ベネフィット)お客さまの声で作成)
・4本目:機会の壁(お客さまの相談は可能)
洗顔については、 メールシナリオ4本
だけではなく、次のファネルへ移行するので
メール以外の告知方法を考える必要があります。
・1本目:ビジョン・品質基準・(信頼の壁・信用の壁)
※スキンケアの重要性を(ミネラルと植物の力)
※世界観をここでも入れる
・2本目:安全の壁・安心の壁
※世界観をここでも入れる
・3本目:効果・効能の壁(こうなれる(ベネフィット)お客さまの声で作成)
・4本目:機会の壁(お客さまの相談は可能)
まとめると、洗顔からの次のファネル移行には、
DMを入れて特別オファーを組み込む
メルマガは同様に4本のシナリオで書きます。
シナリオ4本は、長くなる場合は分けても大丈夫です。
その結果5本配信しても良いです。
大切なことは、
人が買わない4つの心理の壁をクリアーすることが重要になります。
こんなファネルと言う流れを先に構築する必要があり、
実際のお客さまの流れと合致しているか否かを
検証する作業があります。
このあたりの詳しい内容はこちらを
ご覧ください。
>http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/
追伸
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
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