独身の日はSALEの日!通販を科学して売上アップに便乗しよう!

独身の日はSALEの日!通販を科学して売上アップに便乗しよう!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
自由が丘のクライアント様のデスクより

今回は、クライアント様からのフィードバックを
したいと思います。

今まであまり触れていなかった中国のEC
マーケット市場になります。

このクライアント様は、ブランドを扱っているため
市場を無視することは出来ません。

マーケット規模が日本の比ではないのです。

まだ、クオリティが高い製品(モノ)の流通が少ないため
ストーリーで販売する必要はありませんが、
中国でも近い未来に必ず、ブランドストーリーで販売する
時代がやってくると思います。

あと5日で独身の日、11月11日がやってきますよね。
あなたの会社も便乗していますか??

なんと、アリババでは2.5兆円にもなる
中国では最大の商戦になります。

24時間の売上が前年対比24%と凄い伸びをしています。
セールでは14万ほどのブランドが市場に参戦ています。

日本でも便乗されますよ。

ちなみに、「今、見てすぐ買う」をテーマに

スマホで簡単に購入できる
ことを仕掛けとしてプロモーションが展開されます。

単にモノ売りではなく、ブランドを育てる意味でも
とても重要になります。

日本においてもイオンやyahoo!
が大型イベントを開催することを宣言しているので
とても目が話せない状況です。

日本では、もはやセールの日として定着しています!

よって、私のクライアント様には、セールを目的に
在庫処分に近い形でイベントをすることにしています。

具体的には、ハッシュタグ(#)をつけてインスタ映えするように
画像を1つの商品に対して5枚アップして、可愛くブランドを見せます。

ここは女子の意見でないと失敗します。
理由は、マーケティングαの箇所なので、

可愛い・面白いがコンセプトになります。

その上で、グーグルや yahoo! で検索させるようにして
自然流入口を増やしています。

SEO からの流入がメインです。

単価は、まだ昨年対比では上がっていませんが、
数量は1.5倍にアップしているので結果的には、売上も上がるわけです。

理由は、売上の公式はたった3つの数値で構成されているからです。

売上=数量×単価×回数

です。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。