通販テクニックに目が行き、お客さまを見失う経営者

通販テクニックに目が行き、お客さまを見失う経営者

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

合宿も終わりいよいよ
ラスト2週間となりました!

大きな飛躍を得たいので
来期の計画を2018年から作成
して飛躍の2019年にしたいです!

 

本題へ

いくつもの通販の販促物を見てきて思うことは、
ペルソナの設定とターゲティングが曖昧なノベルティが如何に多いかということです。
通販マーケティングの知識に乏しい経営者なら仕方ありません。
しかしながら、実際には、通販マーケティングや
通販コピーライティングに精通している経営者でも、
ペルソナのターゲティングができていないケースが珍しくないのです。

なぜ、通販マーケティングを実践してきたにも関わらず、
ターゲティングができないのでしょうか?

それは、テクニックに目が行っているからです。
通販はテクニックだと思っているからです。

ネット広告やコピーのテクニックを駆使すれば
売れると思っている経営者があまりにも多くいるのです。

あなたは、テクニックをどう認識していますか?
人を操る技と認識していませんか?

もしそうなら、その認識は誤りです。
人を操ろうとする行動は、人を蔑視した態度です。

それでは本当の意味でお客さまを見ることはできません。
ペルソナの見据えたターゲティングもできません。

通販テクニックは、独自の価値提供を伝えるための技です。
そして、価値を伝えるためには、誰が言うのか?
がとても重要です。

その上で誰にに伝えるのか?
つまり、ターゲティングができていないといけません。

「誰に」がハッキリしていないまま、
テクニックを駆使しても空回りするだけです。

独自の価値提供は伝わりませんし、商品も売れません。
だから私の下に通販のテクニックを学んだけれど売れない、
通販の販促物を見てください
といった依頼が入るのです。

テクニックではなく、お客さまを見てください。
・誰が言うのか?
・誰に伝えるのか?
が明確になったとき、はじめてテクニックが活きるのです。

 

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。