10Xってご存知ですか?このOKRをするだけで結果が変わります!

10Xってご存知ですか?このOKRをするだけで結果が変わります!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今期も、はや1週間が経過しました。
ダラダラ進めると納期がどんどん遅れて
結果がついてきません。

ぜひ、あなたの会社にも目標設定を
組み込んでみてください!

本題へ

あなたの会社は10Xを導入していますか?
10Xとは、10倍目標になります。

この背景になっているのがOKRです。

GoogleやIntelといった名だたる企業が導入し、
書籍化もされたことで爆発的に広まった、
OKRという目標管理のフレームワークになります。

OKRとは、
Objectives and Key Results
の略語です。
訳するのであれば、目標と、そのカギとなる成果指標の集まり
みたいな意味付けになります。

私は、社内とグルコンのメンバーの2つで実践をしています。
社内は週1回、グルコンメンバーとは2週間に1回です。

共に朝の30分間のみです。

コンサルや指示を出す時間ではありません。
自社の目標が10X(10倍目標)としてスケジュール
されているか否か、また大きなビジョンを達成する
時間を確保しているか否かを確認する場ということに
なります。

OKRの
O(目標)を設定する上でのポイントは、
定量、定性の両方組み込んだ方が大きくなります。

私の方法論は、
SDGs+ビジョンの構文で書くことを
フォーマット化にしています。

その結果、野心的な目標や自社では
直接的にコントロールができないもの
会社の目標を超えた社会的課題にまで到達します。

KR(成果指標)を設定する上でのポイントは、
6個を挙げながら、それぞれのディレクション
のヘッドを分けることになります。

通常は、パワポA4、1枚横書きをフォーマット
にしているので6項目入り、評価もこの項目単位に
確認していきます。

定量的(指標などの数値KPIが入っている)
でなければならないのがポイントです。

ただし、普通にできることはこのOKRには入れません。
なぜなら、10倍目標だからです。

やや達成困難で、眺めていたら
不安になる数値を設定することです。

6項目の中の3項目ができている設定で
50%達成を推し進めていくのもOKRの
特徴の一つです。

1つのO(目標)に対して必ず1つのKR(成果指標)
の数値KPIを設定するのもルールです。

上記が、基本的な原則です。

ここから各社が、自社の状態に応じた
アレンジを加えて、運用していてください。

ステップ1
経営陣が全社戦略における目標を決定する。
ステップ2
毎四半期ごとに、それをチームアカウントごとの目標に落とす。

ステップ3
チームアカウントの目標を決めたら、
プロデューサーが目標を、ディレクターが
要素に分解して1プロジェクト単位に2〜4つKRを決める。

実際のOKRと人事評価ですが、
このOKRと人事評価と連動させないのが基本です。

OKRを導入するメリットとは何でしょうか?

企業のビジョンに沿った目標を、
常に従業員に示すことができます。

従業員が「何を期待されているか」
がわかりやすく、納得度が上がりやすい

目標に対する進捗を定期的に振り返るため、
進捗管理の役割も果たす。

常に重要なゴールを意識でき、
インパクトの小さい目標に惑わされない
なんせ、10倍目標が基準なんで。

あなたのプロジェクト管理にもOKRを
導入させることをお勧めします。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。