本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
梅雨入りしていますが、晴れ間が続き
熱中症対策も必要になっています。
本当にマスクをしながら少し入るとしんどいですね!
30度まであがった気温とマスクは
本当につらいですね!
本題へ
東京アラートも見直しが入るようですが、
コロナと共に一緒に共生することが重要ですね!
マーケティングの巨人であるコトラー先生は言っています。
かつての強みが現在の弱みになる、ということです。
特にコロナが拡大になった後、
緊急事態宣言後の日本においても、
各種業界においても真摯に
向き合わないといけない認識になってきました。
そのヒントになるのが、マーケティング4.0です。
その根幹はデジタル化への対応です。
目下、企業が直面しているのは、
デジタル・ディスラプションです。
デジタル・ディスラプションとは、
デジタル時代の創造的破壊と訳されています。
ディスラプションとはdisruptionという英単語ですが、
崩壊や分裂という意味です。
この意味する概念は、
デジタル化によってこれまで競合とは
見なされなかった企業があっという間に台頭し、
その業界のリーディング・カンパニーを滅ぼしてしまう
ということです。
大手企業からすると脅威になりますし
一方、中小企業にとっては機会になるわけです。
日本企業が考えるべきは、
急速に変化する世界にどのくらい素早く対応できるかになります。
素早く変化できるかということです。
そのためには、プロダクトの製品は作りこまず
すぐテストすることが重要です。
また、伝説の経営者と称された
ゼネラル・エレクトリック(GE)の
ジャック・ウェルチ氏いわく、
仕事の効率が悪い10%の社員を
つねに解雇していたという事実がわかっています。
(事実か否かは不明ですが、コラムに記載されています)
しかも、その決断はトップダウンであり、
誰のコンセンサスも得ていなかったようです。
究極のパワハラになるのですが。。。
こうした経営手法を採用する
経営者が日本でも増えれば、
それが日本企業の風土や文化を変革してしまいます。
よりリスクをとる風土が
醸成される可能性すらあるのです。
今までのマーケティングとは
製品をつくり終えたあとに考えるべきこと
でした。
私の会社にも〇〇の製品を
売ってください、という問い合わせが
ありますが、さすがに売れません。
よって、断り文句は、9割頂きますが
大丈夫ですか?
というと検討します、と言って
くれるので精査できます。笑
しかし、今やそれは「何をつくるべきか」
ということに対する答えです。
時流にあったるマーケターは
売り方を知っているだけではなく、
売るために何をつくるべきかを理解しています。
顧客と密接につながり、顧客の秘めた
願望や不満を察知しています。
そこから、まだ満たされないニーズや
機会を見出しているわけです。
マーケティング3.0、マーケティング4.0
という時流のなかで、日本企業は顧客に情報を提供し、
価値提案を行なう能力を向上させなければならないとのことです。
アフターコロナ時代の時流では
ロボテックス(産業用以外のロボット学)です。
センシング技術に長けた日本企業にとって
有利に働くであろうIoTです。
さらには、高齢化が急速に進んでおり
老人や介護に関するイノベーションにもニーズがあります。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty