これから身につけるべきスキルとは?【データ活用力】

これから身につけるべきスキルとは?【データ活用力】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

またの緊急事態宣言が発令され
経済へのダメージが更に大きく
なります。

そんな時代だからこそ、
データの活用力が重要になります。

この令和2年、
これから身につけるべきスキルとは

本題へ

データドリブンを支援する
ツールが世の中に沢山あります。

データ収集に関する費用が安価になったため
その中から法則性を見つけて仮説を立てて
ノウハウ化する方が企業によっては有効かも
しれません。

その問題解決は、まさにデータドリブンマーケティング
という手法です。

データドリブンを進めるにあたって、
強力に支援してくれるITツールがあります。

特に、ビッグデータのように大量で
多様なデータを扱う場合は、
ツールなしにデータドリブンを
実行するのは現実的ではありません。

できないと思われます。

よって、目的にあわせて、ITツールを
有効に活用してくださいね。

大きくは、3つのツールがあります。

・マーケティングオートメーション(MA)
・CRM
・Web解析ツール
になります。

順番に見ていきましょう。

マーケティングオートメーション(MA)は、
マーケティングの作業やプロセスを自動化するソフトウェアです。

主に、見込み客から顧客育成の教育に
使われることが多いです。

分岐やセグメントが容易で
個々の人的リソースの業務負担が軽減されます。

事前に作成したシナリオを作成し
LINEやメールを自動的に

指定時間に対して見込み客を
育成することが可能です。

2番目のCRMですが、
CRMは、カスタマーリレーションシップマネジメントの略です。

顧客情報をもとに、お客様との関係を
強化していくための手法です。

CRMのためにさまざまな
ツールが提供されています。

通販業界に関しては、氏名や年齢といった
顧客属性の基本情報はもちろん必須です。

更に、購買情報を一元管理できるため、
購買日付、購買頻度、購入金額。購入回数
といった顧客RFMに関する数値が必要になります。

重要なデータから優良顧客を
見極めることが可能です。

顧客RFMから購買可能性の高い
優良顧客にアプローチできます。

最後に、Web解析ツールです。

これからの時代、
デジタルマーケティングに必要なツールです。

データドリブンは、消費者の価値観の多様化により、
ますます重要視される
デジタルマーケティングとして位置づけられています。

現状のマーケティング施策を最適化するだけでなく、
効果検証により良いマーケティング施策の発見が可能です。

Webサイトへの流入やアクセスアップを考える際に、
サイトの現状を解析して、意思決定に役立てられるのが
Web解析ツールです。

・PV(ページビュー)
・UU(ユニークユーザー数)
・セッション数
・インプレッション数(表示回数)
・CTR(クリックスルー率)
・Bounce Rate(直帰率)

などが確認できます。

Web解析のツールとしては
Googleアナリティクスが有名ですが、
そのほかにもSimilarWeb(シミラーウェブ)
などさまざまなツールがリリースされています。

目的に合わせて選択してください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。