単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
アイデアを実行に移すまでの手順について
をまとめたので共有いたします。
本題へ
アイデアが次々と溢れ出てくる人がいます。
こういった人は、思いつくと直ぐに実行に移したくなります。
私の周りにはアイデアマンが多いので
まとめてみました。
・自由に発想する
・フレームワークにして1か所に見えるカタチにする
・調査する
・絞って決定する
・目に見えるカタチにする
・アイデアに意味づけする
・人に発信する(★)
・同志を作る(★)
・目標を設定する
・短期目標
・中期目標
・長期目標
・目的を明確にする
・成功イメージを具体的にする
・実行計画書を作成する
・段階目標を設定する
・同志と共有する(★)
・計画通りに実行を開始する
計画通りに実行を開始する
・プロセスを楽しむ
・トラブル対応する
・結果をまとめる
・効果を数値化する
・計画と成果のGAPを比較する
・同志と共有する(★)
・再度、挑戦する
・次に段階へ踏み出す(★)
ここでは、小さなアイデアを実行して、
大きな成果をつかむまでの手順を示しています。
ひとつひとつの段階が大切です。
それぞれに一定のノウハウがありますが
経験することでスキルが確実に養われます。
どんなにいいことを考え付いても、
一人でできることには限りがあります。
★の部分は、人になります。
人と共有してこそ、成功へと滑り出せます。
また成功したときにわかちあう仲間がいると、
達成感は格別です。
なにかを企てるときに、必ず相手の反応を考える癖をつける
ことはとても重要です。
それと同じく、あなたの側で
協力してくれる人が、あなたのアイデア
にどんな反応をするか?
その人にとってあなたに協力する
価値はなんなのか?
最初から考えて行動しましょう。
協力者ににどんなメリットがあるのか?
明確に描けたならば、
協力者を難なく募ることができるでしょう。
企画の成功不成功の分かれ道
となることなので、ぜひ、心にとめておいてください。
人のタイプとしては、アイデアを広げるのが得意なタイプ
とアイデアをカタチにして実行に移すのが得意なタイプがいます。
アイデアを広げるのが得意なタイプは、
経営者やリーダーを指しています。
役割は壮大なアイデアという大風呂敷を広げることです。
まさに、0から1を生み出すことが与えられたミッションです。
1から100が得意なタイプは参謀や右腕を指します。
役割はアイデアをカタチにして実行に移します。
実行可能な1から100に作業を落とし込むことです。
アイデアを実現するには、
広げ人と対となる畳み人の存在が必要になってきます。
実際には、人にもタイプがあります。
・アイデアもないし行動しない人
・アイデアはあるけど行動しない人。
・アイデアがあって即行動する人。
・アイデアがあって、考えてから行動する人。
一番いいのは、アイデアがあって
考えてから行動する人です。
次が、アイデアがあって即行動する人です。
Q:
小さな店舗のスイーツ専門店を作り、
通販事業を作るところです。
通販化に必要なことを
アドバイスをいただければ幸いです。
A:
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最後までお読みいただき
ありがとうございます。
通販プロデューサー 西村公児
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
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