オンラインで商品を売るという通販の分類からわかること!

オンラインで商品を売るという通販の分類からわかること!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンラインで商品を売るという通販には大きく
5つ分類があります。

モール物販(物販型)
モール物販(セレクト型)
単品リピート通販
総合通販
D2Cブランド
です。

今は、ネットが主流ですが、カタログ・ラジオ
・チラシ・テレビ・ライブコマース
など、何を使って販売するかによっても細かく分かれます。

一気に階段を駆け上がる必要はなく、段階的にステップアップをすれば
新規ビジネスの柱になっていきます。

商品をつくるのに長けている経営者
集客する(マーケティングスキル)に長けている経営者
システム関連に長けている経営者

と得意分野も違うので、自分の強みが発揮できるポイントで勝負する
ことが重要です。

モールへの出店は、モールが有する集客力や、
モールが提供する出店者向けのサービス
サポートを活用できることが大きなメリットです。

具体的には、
・高い集客力を活用できる
・テンプレートに沿って簡単に出店できる
・実店舗が不要
・モール側のサポートを利用できる
が挙げられます。

製品も仕入れて販売する委託方法
特に、海外から独占的に仕入れて販売する独占販売権を持っていると
モール型でも先駆者利益が上がります。

基本的には、リピートして頂けるような
商材を選択するのと失敗確度が低くなります。

集客の壁と製品開発の壁は、成功事例から
見極める必要があります。

最初に検索させるであろうキーワードを選定して
おく必要があります。

そのキーワードは実際にユーザーが検索されているか否かは
重要です。

モール側が集客してくれると言っても
モール内の検索、SEOの順位が重要になります。

オススメは、
無料キーワード提案ツール
【Ubersuggest】が便利で無料で難易度やボリュームがわかります。
アクセス数を稼げるキーワードを見つけてから
商品企画を設計するのが良いです。

全て自力で集客を行う自社サイトは
集客難易度は、ネット広告の依存度が高いのが従来型の通販です。

立ち上げ初期から広告で一気に集客を実施して
引き上げる必勝パターンは難しくなっています。

よって、先にファンを作っていくのがポイントです。

具体的には、クラファンでテストマーケティングを
行い自社コマースの時も支援者にアプローチして

応援してもらえるようにコミュニケーションを
取ってください。
その最初の一歩は、既存のお客様を区別して
その区分単位にメッセージを送ってみてください。

LINEは一斉に配信してはいけません。(向いていません)
個別か個別グループに近い状態で
セグメントに分けて連絡をしてみてください。

次回、セグメントのやり方をお伝えします。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
を期間限定で紹介しております。

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【番外編】
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最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
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詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。