平均注文額や平均客単価を増やす5つの施策

平均注文額や平均客単価を増やす5つの施策

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オーダー単価を上げることはオンライン販売ではとても
重要なことです。

本題へ

オーダー単価を上げるには、
・無料配送サービスやギフト提供時の最低発注額を設定する
・セット販売やパッケージ商品を提供する
・補完商品のアップセルやクロスセルをする
・顧客ロイヤルティプログラムを設定する
・簡単な質問に対応できるチャットサポートを提供する

など5つの施策が考えられます。

特に2つ目の
セット販売やパッケージ商品を提供する
ことはとても重要です。

より多くの商品を顧客に
購入してほしい場合には、

アイテムを個別に購入する
よりもお得な「セット販売」がおすすめです。

セット販売を提供することにより、
顧客の商品に対する知覚価値が高まります。

また、必須アイテムを一通り揃えた
セット販売は、ユーザーにとって
非常に便利で喜ばれます。

例えば、キャンプ場での調理に欠かせない
コンロと付属品をセット販売するのもその一つです。

セット販売することで、顧客は必要な
アイテムを一度に揃えることができます。

後になってから付属品を調べる
手間を省くことができます。

ショップとしても、一度に複数のアイテムを
販売することができるのでより効果的になります。

さらに、カスタマイズ商品やパッケージなどを
注文内容に追加できるようにすれば、
必要なアイテムだけをまとめて買うことができます。

顧客独自のセット販売も
提供することが可能になります。

あるアパレルショップでは、
顧客自らマスクをデザインすることが
できるオプションを提供しています。

より上質な生地を選べたり
好きなラベルを貼付できたりします。

その他のユニークなディテールを
追加したりすることができるため、
合計注文額を増やすこともできるのです。

まるでクルマのオプションです。

大切なことは過度にクロスセルをしない
ということです。

友人に勧めるようにさりげなくがポイントです。

売りつけられたとは誰もが感じたくないからです。

クロスセルのニーズは、
信頼する友人が何かを勧めてくれるような、
役に立つ真摯な内容であるべきです。

単純にショップの人気商品を勧めるのではなく、
ユーザーのカートにある商品に見合う、

付属品や補完品などの厳選アイテムを
勧めるように設計してみましょう。

低価格のクロスセルを提供して購入見込みを高めたり
購入後のアップセルを試すのも方法です。

自社の顧客リストや購買リストがありと
どの商品を人々が抱き合わせて

購入しているかというデータを
見ることができます。

その結果を見てから、同じような
商品を組み合わせたセット販売を、
購入前に提供すればいいのです。

全て自社の製品である必要もありませんので
委託や仕入れも含めて考えてみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。