単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に
トレンド分析は、時間の経過に伴うパターンを識別し、
予測と戦略的計画を支援する重要な手法です。
ビジネス投資や市場動向などさまざまな分野で活用されています。
この分析手法は、過去のデータをもとに、
将来の傾向や変化を予測するために使用されます。
具体的には、このようなステップで行われます
データ収集
過去のデータを収集します。
これには、売上データ、顧客の購買履歴、ウェブトラフィック、
ソーシャルメディアの投稿などが含まれます。
データの前処理
収集したデータを整理し、欠損値を補完したり、
外れ値を除外したりします。
パターンの識別
データを分析して、時間の経過に伴うパターンを識別します。
これには、統計的手法、機械学習アルゴリズム、
時系列分析などが使用されます。
ここをどのようにパターン識別できるのかはとても重要な視点になります。
予測モデルの構築
識別したパターンをもとに、
将来のトレンドを予測するモデルを構築します。
これには、回帰分析、ARIMAモデル、などがあります。
ARIMAモデルは、自己回帰(AR)、移動平均(MA)モデルに加えて、
差分系列の考えを組み合わせた集大成のようなモデルです。
一般的には気象データや在庫管理や医療データなどで活用しています。
戦略的計画
予測結果をもとに、戦略的な計画を立てます。
例えば、需要予測をもとに在庫管理を最適化したり、
マーケティング戦略を立てたりします。
トレンド分析は、ビジネスの意思決定
や戦略策定において非常に有用です。
適切なデータと適切なモデルを使用することで、
より正確な予測と効果的な戦略を立てることができます。
ビジネスにおいてトレンド分析は重要な役割を果たします。
事例としては、セブンイレブンの高級食パン「金の食パン」
日本のコンビニエンスストアチェーンであるセブンイレブンは、
市場調査によって高級食パン「金の食パン」の販売を決定しました。
初めは高価な食パンが売上に影響を与えるという懸念がありましたが、
事前のデータ分析と仮説検証を行い、
日本のマーケット全体において
食パン・ロールパンの需要が低いことを発見しました。
顧客のニーズが「品質の良い美味しい食パン」に
変わっていることを把握し、高級食パンの販売に成功しました。
かつ屋の「テイクアウト弁当」戦略
かつ屋は、外食需要の変化を把握し、
テイクアウト弁当の提供を強化しました。
これにより、ランチタイムや仕事帰りの
顧客に対して便利な選択肢を提供し、売上を伸ばしました。
トレンド分析は、ビジネス戦略の立案や
マーケティング戦略において有用なツールです。
適切なデータと適切なモデルを使用することで、
より正確な予測と効果的な戦略を立てることができます。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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