本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。
小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
令和時代は、マーケティング4.0時代と呼ばれ、
その中でもインターネット活用する構築法は、
ブランドのファンになって推奨者となってくれた
人の数も測るべきであると言われています。
従来型のダイレクトレスポンスマーケティング
(DRM)だけではなく、ブランディングを作る
考え方について総合的、体系的に理解、
整理できていない方も多いかと思います。
基礎編ではインターネットを活用して
デジタルとアナログ融合のビジネス構築法に
関する全体設計図の知識、
売り方を身につけることにフォーカスします。
本題へ
ネット通販の商品企画の極意を共有いたします。
インターネット通販の環境がめまぐるしく変化しています。
・新規顧客獲得単価の高騰
・消費税増税で消費がダウントレンド
・楽天市場の送料負担
・中国市場の優位性
・SNSなどのPR方法の多様化
などがあげられます。
このような時代背景のトレンドを意識せずには
インターネット通販での生き残りは難しいと言っても過言ではありません。
そんな【変化の時代】に打ち勝つための商品企画は必須です。
商品企画で重要なことは良い商品を作ることではありません。
良い商品なんて世の中にたくさん溢れていますから、残念ながら、それだけでは売れません。
良い商品が売れるとは限らないのです。
商品企画のプロセスからコンセプトまで、しっかり血肉にしてみてください。
売れる商品企画か否かをチェックする視点も共有いたします。
そもそも商品企画とはなにか?
商品企画というのは、文字通り商品を企画することです。
その商品企画のメリットとデメリットですが、メリットとはなんでしょうか?
これは分かると思いますが、「金のなる木」のヒット商品が作れるかもしれない、ということです。夢がありますよね。
では、商品企画のデメリットとはなんでしょうか?
新商品がヒットするとは限らないため、商品企画から開発にかけた時間やお金がムダになることです。
ネット通販とは関係がありませんが、アメリカの20400社を調査の母集団にした名著『ビジョナリー・カンパニー』によれば、「イノベーションの数が多くても成功につながらない」という事実が記載されています。
実は、そこそこの商品企画でもネット通販企業は成功できるのです。
世の中の業界は、商品を作るだけの製造業もあれば、何も商品を作らない卸業もあります。
つまり、そもそも商品企画をする必要がない業種もたくさんあります。
同じ商品を、売り方だけ変えて、ひたすら売ることも売れる戦略の一つです。
これは、利益率が高いビジネスのキモです。
売れる商品を企画するポイントは、やりたくないけれども、しかたなくやっていることに注目することです。
一般的には、「不」の解消です。
この心理には、葛藤や不満というヒットの要素があるからです。
世の中で売れている商品であっても、それが自社のお客さまにも売れる商品とは限りません。
お客さまのことを理解することは大切です。
企業とお客さまには、認識のズレや感覚のズレがあるのです。
ここは非常に重要なポイントです。
・顧客が求める価値提供が可能
・競合が提供できない価値がある
・自社だけが提供できる価値がある
というポイントの視点です。
このポイントからアイデアを出して商品企画のプロトタイプを試作してみます。
その上で売れるかどうかドライテストを実施します。
売れたら商品化する、ということが一般的な手法です。
ドライテストの販売方法は、オフラインでまずはスタートしてからネットで全国テストをしてみてください。
【追伸1】
通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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