ビジネスモデルキャンバスの作成方法の順番は?!

ビジネスモデルキャンバスの作成方法の順番は?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

補助金や助成金の申請をする場合にも
ビジネスモデルキャンバスで整理して
様式に事業展開を書いていきます。

本題へ

ある組織の外部審査員も兼ねていますので、
どのあたりがポイントなのか?
をお伝えしたいと思います。

大きくは、売り方と売り場が抜けて
いるケースが圧倒的に多いです。

ビジネスモデルキャンバスは
論理的に設定する必要があります。

顧客に対する価値提供を明確にすることで、
顧客とキーパートナー
チャネルとキーリソース
関係性と活動

が対象になってはっきりすると思います。

また事業の中身が分からなければ、
コスト構造やファネルも
ざっくりになってしまいます。

そこで、以下の順番で作成
を進めることをおすすめします。

まずは、先述の通り「提供価値」を明確にして
下さい。

するとその価値提供を求めている
顧客が明確になります。

顧客が明確になると
自社の協力者で顧客のニーズを満たすことが
可能か否かがわかってきます。

その顧客がメインにしている最適なチャネル?
をリサーチした上で、自社内のリソースで実現
可能かもわかります。

このように
価値提供を軸に一対になっていることを
理解できると、実現可能性が高くなります。

顧客=協力者
リソース=販路(チャネル)
顧客との関係性=自社の活動
です。

コスト構造はすべてを設定したうえで、
最後に俯瞰して考えなくてはいけません。

その際、ファネル(縦展開)とフロー(横展開)
でどのように構造化されているかを考えて
設定していきます。

その結果、貴社にピッタリの
ビジネスモデルが導き出されます。

これから事業変革や業態変化を考えている方も、
事業拡大を考えている方も、やり方は、同じです。

ぜひビジネスモデルキャンバス
を利用して自身のビジネスアイディアを

カタチにし、確固たるビジネスモデルを構築し
補助金や助成金の申請をしてみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。