単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
一口にファンといっても、いろんな種類、
いろんな段階があります。
通販ビジネスで言えば、
お試しの方から、自分が支えなきゃという感覚の方まで
様々なファンがいます。
ファンは、大きくわけると次の5つになります。
・ビジター
・フォロワー
・サポーター
・パートナー
・離脱
これらは、ファンになるためのファネル5類型
と呼ぶことにします。
ファンがパートナーになるまでのファネル
が存在し、それぞれ違います。
第1段階目は、ビジターです。
特定のプロモーションが気になりに入ったなど、
表面的な魅力や広告による一時的なファンのことです。
ビジターに対しては「この会社の作るものは間違いない」
という品質面の絶対的な信頼を得るか、
ブランドストーリーやビジョンに共感してもらう必要があります。
第2段階目は、フォロワーです。
あなたの会社の商品やサービスに対し、
強い信頼を持っているファンのことです。
新しい商品やサービスの案内をすると、
興味をもって反応してくれます。
まだこの時点では、受け身でのコミュニケーションがメインです。
他のファンにあまり大きな影響を与えることがないです。
「フォロワー」に対しては、あなたの会社の活動の意味、
ビジョンを理解してもらい、同じ方向を見て能動的に
行動してもらえるよう工夫を凝らしてください。
第3段階目はサポーターです。
活動やビジョンに共感し、
行動が伴っているファンのことです。
ちなみにここでの行動は、
商品やサービスの購入、課金など
あなたの活動の支援につながることです。
「フォロワー」よりも高次のファンです。
すでにあなたと同じ方角を向いています。
他のファンやファン未満の方にも
ポジティブな影響を与えてくれます。
「サポーター」に対しては、徐々に距離を縮めていく
イメージで引き続きコミュニケーションを重ねていきます。
ここではインタラクティンブ(双方向)がポイントの
キーワードです。
第4段階目はパートナーです。
あなたが「こんなファンとともに未来を歩んでいきたい」と
思っている理想のファンです。
CRMは、要するにファンを
この「パートナー」へと導く活動です。
5段階目は、一時離脱です。
購入、コメントなどの反応や
コミュニケーションが一定期間みられないファンのことです。
完全離脱したわけではないので、
きちんとタイミングよく案内すると
「フォロワー」や「サポーター」として戻って
くれる可能性があるかもしれません。
企業側は一時離脱と完全離脱の定義は
しっかりと決めておきます。
通販業界は在籍期間やR値が365日以上を
一般的に決める要因にしています。
今回は、ファンには5つの段階が
あるということを説明しました。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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