ファン獲得マーケティングの全貌【1/5:全5回】

ファン獲得マーケティングの全貌【1/5:全5回】

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ファン獲得マーケティングは、
ファンを獲得することを一緒に考えていきましょう。

全5回を予定しています。

自社の強みを思いつく限り書き出してみてください。

…どうですか?
なかなかスラスラと出てこないですよね。

前田さんのメモの魔力の本の巻末にも
ありますが、1000個出すことが課題にあります。

ひょっとしたら自社に強みなんてないのでは?
ここで無理やり強みを出しても、

後でつらい思いをするのでは?
そう考えて不安になるかもしれませんね。

でも大丈夫です。

世の中、自社の強みをしっかりと言語化して
把握している人のほうが少ないです。

あなたの中の強みを一緒に引き上げていきましょう。

優っているものは何か?

まずはライバルよりも優っていること
に目を向けましょう。

小さなことでも大丈夫です。
これは、テクニックやノウハウだけの話ではありません。

計算するスピードが速い、
ファンとの関係の築き方、
動画制作のクオリティが高いなど、
色んなことに目を向けましょう。

思いついたことは全て書き出してください。

独自のものは何か?

次にライバルにはない独自のもの
に目を向けましょう。

競合が持っていない独自の軸はありませんか?

簡単に言うと周りがやっていないことになります。

ストレートに考えると、次のどちらかになるでしょう。

・異なるジャンルとの融合
・今まで到達しなかった領域へのチャレンジ

このどちらかが確立しているなら、
大きな武器になります。

でも、これほどの独自性は、
簡単には手に入るものではないです。

・ファンへのサービスで行っている独自のこと
・野菜作りしようと思ったキッカケと一風変わった夢
・動画制作以外の特技など

こんな感じであれば、思い当たることが出てきませんか?
焦らず、じっくり洗い出してください。

強みを優っているものと独自のもの
にわけて書き出してみましょう。

良いモノをファンに届ける
という本質を実現してください。

強みをざっくりと把握したところで、
本格的に戦略立案をやっていきます。

ここでは、佐藤義典氏による
戦略BASiCSを利用してみます。

なぜなら、ドリルを売るには穴を売れ
の著者でマーケティングの特徴とベネフィットを
わかりやすく解説できる方だからです。

ちなみに、BASiCSは
B … Battlefield(競争の場・戦場)
A … Asset(マーケティング資産)
S … Strength(強み・差別化ポイント)
I
C … Customer(顧客ターゲット)
S … Selling Message(売り文句)

この5つについて順番に考えます。

戦略BASiCSは、前回、
戦略の見直しはまずは 自社強みをざっくりと把握する
で解説していますので割愛します。

最後の売り文句は、キャッチコピー案を出してみる
イメージです。

ここでの売り文句は、1つの商品単位のものではありません。
あなたの会社という存在、つまりブランドの売り文句です。

これまで考えたことを踏まえて、
ターゲットに向けてブランドの
魅力が端的に伝わるような表現でまとめます。

キャッチコピー案なので
カッコよくまとめる必要はありません。

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※解説動画あり

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。